ソラノイロ トンコツ&キノコの”キノコのベジ白湯ソバ”はマッシュルームオイルがコク旨!


 
 

キノコラーメンが食べたい!

 
 
きのこのじかんスタッフの露木はラーメンが大好きです。

普段はお弁当を持参しているのですが、出張などで出かけるとラーメン率が高いです。
久留米のトンコツラーメンも、北海道の旭川ラーメンも、横浜の家系ラーメンも、東京の醤油ラーメンも大好きっす!

そんな感じなのできのこのじかん記事でも過去にあさりと椎茸のラーメンレシピを作成したり、エリンギメンマを販売したり、椎茸ダシを使って煮卵を作ったり何かとキノコ×ラーメンの可能性を探っていました。
 

≪エリンギメンマが入った福たけさんのラーメン≫

エリンギメンマ 福たけ

というのもキノコってすごく良いダシが出てスープに旨味を与え、具材としてもヘルシーでそれでいて味・食感とも優秀なのにキノコを前面に押し出したラーメンってあんまりないなぁと思うんです。
それなら自分達で可能性を広めていこうと意気込んでいます。
 

そんな折、北海道のマッシュルーム生産者とかちマッシュさんからとある情報が入ってきました。
 

東京にキノコラーメンを出しているお店がある。

 

し、知らなかった・・・!

更にとかちマッシュさんが
『オイルにはウチ(北海道産)の乾燥マッシュルームを使ってもらっていて、具材のマッシュルームスライスは岩手産だそうだよ』
という情報を教えてくれました。
 
 
まさかキノコラーメンの具材にマッシュルームを選ぶとは!

マッシュルームは一見タンパクそうなイメージがあるのですが、実はとっても旨味があるキノコなんです。
キノコラーメンといったらブナシメジやエノキ、シイタケなどをチョイスしそうなものですが、マッシュルームを選ぶあたりなかなかのキノコ通です。
 

これはいっちょ食べに行くしかない!!
という事で先日東京への営業の折、京橋駅前のソラノイロ トンコツ&キノコさんにお伺いしてきました。
 
 

ソラノイロ トンコツ&キノコ

 
 
”東京でキノコラーメンが食べられるお店”は東京メトロ京橋駅から直結している京橋エドグランのB1Fにあります。
京橋駅の7番出口を出たら目の前、左手です。

②東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】
 

【DATE】

店名 ソラノイロ京橋店 ~トンコツ&キノコ~
URL http://soranoiro-vege.com/
住所 〒104-0031
東京都中央区京橋2-2-1
京橋エドグランB1F
営業時間 ≪平日≫
11:00〜15:00(ラストオーダー 14:30)
18:00〜22:30(ラストオーダー 22:00)

≪土日祝≫
11:00〜20:00(ラストオーダー 20:00)

定休日 月に1度日曜夜定休(公式Twitterで告知)
参考単価 キノコのベジ白湯ソバ 920円
スパイスとんこつソバ 850円
味玉 120円
(取材時の価格で、変わる可能性があります)
席数 20席(カウンター4席、テーブル16席)
アクセス 東京メトロ銀座線 京橋駅 エドグラン側改札出てすぐ
お問い合わせ先 03-6262-3545
備考(予約等)
喫煙・禁煙 完全禁煙
駐車場 無し

 
 

【マップ】

 
 
ソラノイロ トンコツ&キノコ。

③東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

お店の名前にすでにキノコが入っていて、これは期待しちゃいます。
キノコラーメン『キノコのベジ白湯ソバ』の看板発見!

④東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】
 
 

店内にきのこグッズあり

 
 
ソラノイロさんは『女性が一人でも気軽にラーメンを食べれるお店でありたい』というコンセプトで店内は明るくおしゃれ。
店員さんが食券の購入から席の案内までとても丁寧に対応してくださいました。
感じ良い~。

席に案内される時にきゅぴーんっとキノコレーダーが反応。
カウンター上部にキノコグッズを発見しちゃっかり近くの席にして頂きました。

⑤東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

もちろん注文したのはキノコラーメン『キノコのベジ白湯ソバ』です。
 
 

キノコのベジ白湯ソバ

 
 
ラーメンが来るまでキノコグッズを愛でながらテーブル調味料をチェック。
ゴマ、おろしにんにくなど定番の調味料の他に辛く味付けしたもやしが置いてありました。

ピリ辛もやしナムル、辛いのですがクセになります。

⑥東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】
 
そしていよいよやってきました、こちらがきのこのベジ白湯ソバです!

⑦東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

これがラーメンかい?!
白いスープにマッシュルームスライス、ルッコラ、ズッキーニ、トマト、カリカリチーズなどが乗っていてカラフル、まるでパスタみたいです。
ラーメンにルッコラって初めて見ました。
 
黒い油はマッシュルームオイルだそう。
これがとかちマッシュさんのマッシュルームを使ったオイルかぁ。
『味に飽きてきたらこれを混ぜて食べてください』と店員さんの解説がありました。
 
 
まずは白いスープから頂きます。
ベジブロスと豆乳をベースにしたスープはとってもクリーミー。

⑧東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

塩ダレのダシは椎茸、エビ、鰹節、鯖節、昆布などの乾物からとっているそうで、旨味がしっかり溶け出ています。
 

続いて麺ですがこちらも独特。
平打ち麺で色が黒っぽいんです。

⑨東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

なんとこの麺には椎茸パウダーとオリーブオイルが練り込んであるとのこと。
食感がもちっとしていて、これがクリーミーなスープに良く合います。
 

半分くらい食べ進めてからマッシュルームオイルを溶いてみます。

⑩東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

うおぅっ、オイルを溶かした方が味が濃くなって旨い!
麺に絡んでコクと”キノコ感”がとてもアップします。
結構早めの段階で溶いても良さそうです。

美味しくてどんどん食べ進めてスープまで飲み干してしまいました。
 
 
『女性が一人でも気軽にラーメンを食べれるお店でありたい』というコンセプト通り、女性が喜ぶであろうカラフルでおしゃれな見た目、ヘルシーなスープと具材、そして期待を上回る美味しさ!!

⑪東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

ソラノイロ トンコツ&キノコさんのキノコのベジ白湯ソバはキノコ好きのみなさんにぜひ食べて頂き僕と共感して欲しい絶品キノコラーメンでした!
 
 

実は・・東京駅のソラノイロと間違えました

 
 
ソラノイロさんは記事作成時点(2017年3月)で4店舗あり、京橋駅から徒歩で5分の東京駅の地下にもソラノイロNIPPONさんがあります。

⑫東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

実はきのじかスタッフ露木、間違えて先にこちらの店舗にお伺いしてしまいました。
 

≪ソラノイロNIPPONさんの江戸式中華ソバ≫

⑬東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

キノコラーメンは最初にソラノイロNIPPONさんで期間限定メニュー『キノコノベジソバ』として販売されたもので、それをリニューアルして定番メニュー化したのがソラノイロ トンコツ&キノコさん、ということのようです。
良く調べずにソラノイロNIPPONさんに行ってしまったのですが、こちらもとても美味しかったです!

現在キノコベジソバを食べることが出来るのは京橋駅前のソラノイロ トンコツ&キノコさんですので(僕の様に)お間違えなく。
 
 

ソラノイロのキノコラーメン、のまとめ

①京橋駅前のソラノイロ トンコツ&キノコさんでキノコラーメン『キノコのベジ白湯ソバ』が食べられます。
②豆乳と野菜ベースのスープにマッシュルームやトマトやルッコラなどのカラフルなトッピング。
③女性が一人でも気軽にラーメンを食べれるお店でありたいというコンセプトに沿ったヘルシーでオシャレな、まるでパスタの様なラーメンです。

 
 
 

おまけ、東京駅のなめこ市場

 
 
東京駅のキノコネタをもう一つ。
皆さんは東京駅の中にキノコスポットがあるのをご存知ですか?

その名もなめこ市場
全国各地の新鮮ななめこが産地直送で届き、料理店を営むプロのお客様から個人のお客様まで大勢の方が買いに訪れる活気ある”なめこ専門市場”です。

・・・うそです!

なめこ市場はゲームアプリで大人気のなめこ栽培キットのオフィシャルショップです。

⑭東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

東京キャラクターストリート内にあり店内はなめこ一色!
チロルチョコもなめこ仕様。

⑮東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】

たまたま辿り着いたのですが、ついいろいろ購入して、おまけのバッジをいただいちゃいました!
んふんふ!

⑯東京で食べられるキノコラーメン【ソラノイロ トンコツ&キノコ】
 
 



関連商品