第5回 都会できのこ撮り in 横浜みなとみらい『きのこ盆栽を探せ!』 7月14日


 
 

第5回 都会できのこ撮り!【横浜みなとみらい編】

 
きのこ盆栽を探せ!第2回 都会できのこ撮り大会(青山編) 7月25日、26日

森の中にひっそり生えているきのこを探すように、都会に隠された”きのこ盆栽”を見つける体験型ゲームイベント『都会できのこ撮り!』を横浜みなとみらいで開催いたします。
7月14日(土)、横浜にある住宅展示場、横浜ホームコレクション内にきのこ盆栽が隠れています。

①第5回 都会できのこ撮り in 横浜みなとみらい『きのこ盆栽を探せ!』 7月14日

きのこ盆栽を5つ以上探し出し一緒に置いてあるスタンプをポンっと押してください。
5つ以上のスタンプを集めると本物のきのこをプレゼント
さらに10種類フルコンプリートを達成した方にはきのこストラップをプレゼントいたします!
ぜひ”都会のきのこ撮り”を体験しに来てください。(参加無料
 
 

≪イベント概要≫

【日付】2018年7月14日(土) 10:00~15:30(景品交換は16:00まで)
  ※KINO-1グランプリ2018と同時開催
【場所】横浜ホームコレクション(公式HP)
【住所】〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目3(Google Map
 ※みなとみらい駅より徒歩5分、桜木町駅より徒歩10分、ランドマークタワー、MARK IS(マークイズ)、横浜美術館、クイーンズスクエアから徒歩5分程度の立地です。

【参加費】無料
【難易度】★★☆☆☆(お子様でもお楽しみいただけます)
 

≪横浜ホームコレクション≫

横浜ホームコレクションはみなとみらいらしいおしゃれでスタイリッシュなモデルホームが立ち並ぶ住宅展示場です。
先進のテクノロジーを駆使した個性豊かな15棟のモデルホームがご来場者様の住まいづくりを応援します。

みなとみらい 横浜ホームコレクション
 

≪同時開催イベント KINO-1グランプリ2018≫

都会できのこ撮りはKINO-1グランプリ2018と同時開催となっています。
きのこ商品No.1を決める『第5回 きのこ商品全国選手権』の他、きのこキャラクターが会場内を練り歩いたり、御影高校 きのこ部さんの集めた乾燥きのこ標本の展示、きのこカチューシャやきのこ帽子できのこになりきって記念撮影などなど、きのこを総合的に楽しめる真夏のきのこ祭りとなっています。
きのこ撮りともども、ぜひ会場にお越しいただき、存分にきのこの魅力を味わって下さい!

KINO-1グランプリ2018 in みなとみらい『第5回 きのこ商品全国選手権!!』7月14日 横浜ホームコレクション 
 

きのこ狩りじゃなくてきのこ撮り?

 
 
『きのこ狩り』は主に食用とする事を目的としてきのこを採取しますが、きのこの中には危険な毒きのこも数多くあり、ある程度の知識を持った玄人向けの趣味と言えます。
(玄人でも間違える事があるくらいきのこの見極めは難しいものがあります)
 

≪可憐な見た目ですが致死性の毒を持つドクツルタケ≫

30神奈川県の会社員が見た天然きのこ Best3【2015年まとめ】

それに対して素人でも気軽に天然きのこを楽しめるのが”きのこ撮り”です。
きのこを採るのではなく文字通りカメラで”撮り”ます。

スマートフォンなら撮った写真はすぐにSNSに投稿し友達に共有する事もできます。
たとえばこんな風にTwitterに投稿したり。


 
公園など”採る”のは禁止されている場所でも”撮る”のはOKだったり、これなら間違って毒きのこを食べてしまう心配もありません。
初心者でも楽しみやすいきのこレジャー、それがきのこ撮りなんです。

きのこ撮りゲームは、都会にいながら誰でも気軽にきのこ撮りが疑似体験できるイベントです。

⑤きのこ盆栽を探せ!第2回 都会できのこ撮り大会(青山編) 7月25日、26日

 

≪都会できのこ撮りゲーム参加方法・ルール≫

 
※KINO-1グランプリ本部、またはきのこ撮り景品交換所で参加方法などを記載したチラシを渡しルール説明をいたしますのでぜひお立ち寄りください。
 
 
①参加者は会場内に隠されたきのこ盆栽を5つ以上見つけ、そばに置いてあるスタンプを台紙に押します。
②景品交換所にお立ち寄りいただき、きのこ盆栽5つ以上のスタンプを確認させていただけましたら景品(本物のきのこ)を1つお渡しします。
③Twitter・Facebook・InstagramなどSNSにきのこ盆栽の写真を投稿し、画面を見せてくれたらさらに1つ景品をプレゼント!
ぜひハッシュタグ『#きのこ撮り』をつけて投稿をお願いします。
④10個全部見つけられた方はコンプリート賞としてきのこガチャストラップをプレゼント(限定100個まで)。

 
 
SNSに投稿する際はぜひハッシュタグ『#きのこ撮り』をつけてください。
見つけ次第きのこのじかんのTwitterアカウントでシェア・リツイートさせていただきます。

都会できのこ撮り ハッシュタグ
 

 
 

探索範囲マップ

 
 
下記マップの赤い点線で囲われた範囲内にきのこ盆栽が隠れています。
 

※クリックで拡大します
都会できのこ撮り!第5回 きのこ盆栽を探せ in みなとみらい
・きのこ盆栽は横浜ホームコレクション内に配置しています。
・展示住宅内には配置していません。
・駐車場にも配置しませんので立ち入らない様にお願いいたします。
 

≪きのこ撮り注意事項≫

・景品交換はお1人様1回までとさせていただきます。
・きのこ盆栽はデリケートなアート作品です。見つけても触らぬようにお願いいたします。
・安全に注意してご参加ください。
 
 

きのこ盆栽とは

 
 
森で出会う様々なきのこ達。
色彩がきれいだったり形が可愛かったり、出来ることならいつまでもそのままの状態で残しておきたいと思います。

③タマゴタケの炊き込みご飯おにぎり【天然きのこレシピ】

しかしきのこの寿命は短く一晩で溶けてしまうものもあるくらい儚いものです。
そこで、きのこ盆栽家 渋谷 卓人さんは趣味の盆栽からヒントを得て、粘土で作ったリアルなきのこをきのこ盆栽にして楽しむ方法を見つけました。
 

≪きのこ盆栽家 渋谷卓人さん≫

②【イベント】きのこ盆栽を探せ!第4回 都会できのこ撮りゲーム(渋谷編) 7月16日

きのこ撮りゲームイベントは渋谷さんの製作したきのこ盆栽をお借りして運営しています。

きのこ盆栽家 渋谷卓人さん|Twitter
 
 

本物きのこもらえます!

 
 
きのこ盆栽を5個以上見つけて、きのこ撮り景品交換所でスタンプを確認させていただくと本物の食べられるきのこをプレゼントいたします。
更にその写真をTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSに投稿し画面を確認させてもらうともう一つきのこをプレゼント
ぜひきのこ撮りゲームに挑戦して美味しいきのこをゲットしていってください!
 

≪景品例≫

⑤都会できのこ撮り!【青山編】
 

【景品のご協賛企業様】

協賛企業名 HP 栽培品目
一正蒲鉾 株式会社 公式HP まいたけ
株式会社 えのきボーヤ 公式HP えのき
株式会社 丸金 公式HP えのき、ブラウンえのき
株式会社 雪国まいたけ 公式HP まいたけ、ぶなしめじ、エリンギ

※協賛企業様は五十音順です。
※景品の内容は予告なく変更となる場合があります。
 
 

フルコンプリートしたら特別賞あります!

 
 
万が一、会場に隠されたきのこ盆栽10種類を全て見つける事が出来ましたらコンプリート賞としてきのこストラップを差し上げます!

⑥都会できのこ撮り!【青山編】

ぜひ10種類コンプリート賞を目指してみてください。
(きのこストラップは先着100名様までとさせていただきます)
 
 



関連商品