自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【収穫編】


 
 

ナメコ栽培キット、その後

 
 
先日キノコ問屋でセットしたナメコ栽培キット
あっとゆうまにぐんぐん伸びて、粒々サイズだったのが・・・

⑧なめこ栽培キットが楽しいカモ?!【準備編】
 
4日後、すでにスーパーで売っているSサイズくらいの大きさになっていました。

①自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
そして8日後。
とても立派なナメコに育ちました!

②自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
上から見たナメコ。うーん、これは上等品です!

③自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
市販品より大粒でカサが開いています。

④自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
・・・ちょっと収穫適期を逃したか?
いやいや、ナメコって開きくらいが美味しいんですよ、実は!
 
 
きのこのじかんの栽培キット記事では恒例、ナメコがニョキニョキ育っていく様子を定点観測カメラレコロで撮影しましたのでぜひご覧ください。
(再生時、音が鳴るので音量にお気を付け下さい)


 
 

ナメコ栽培に乾燥は大敵!

 
 
栽培キットにはナメコの菌床(キノコの畑みたいなもの)が3本入っていましたので、それぞれ別の場所にセットしてみました。
 
1本目はきのこ問屋の廊下≪写真左≫
2本目は事務所内≪写真真ん中≫
3本目は定点観測用として物置に≪写真右≫

⑤自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
場所によりナメコの成長具合に差が出ていました。
比較写真では一見分かりにくいですが。

⑥自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
事務所で育てた真ん中の菌床は乾燥してしまい干からびたような状態に!
ナメコのミイラ・・・

⑦自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
事務所内は暖房が効いていて湿度が極端に下がっていた(約25%)のが原因だと考えています。
ナメコに申し訳なかったですが、ちゃんと食べてあげることで成仏していただこうと思います。
 
 

ナメコ収穫!

 
 
それではさっそくナメコを収穫します!
ナメコの生産者さんをいろいろ見ていると収穫スタイルはだいたい2種類に分かれています。

1.株のまま収穫する株採りナメコ
2.石突を切り落として収穫するカットナメコ

今回はカットナメコスタイルで行きます。
説明書によると『ナイフやハサミで収穫して下さい』とのこと。
キッチンバサミやナイフが無かったので包丁で収穫しました。
 
ナメコの根本側に刃を当ててカットしていきます。

⑧自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】

3本それぞれ収量は
廊下:180g
事務所:93g
倉庫:167g
で、3本合計 440g
 
 
たんまり採れました!

⑨自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
 

ナメコ2番発生の準備

 
 
1回目の収穫が終わったら2回目の発生に挑戦出来ます。
実を言うと1回目は農家さんが芽出しまでを行ってくれていたのでほぼ誰でも失敗なくナメコを収穫することが出来ますが、2番発生からが本当の挑戦とも言えます。

気を引き締めて栽培準備をしましょう。
 

≪2番発生のセット方法≫

①1回目の収穫後、菌床に残ったナメコの足を手ではぎとります。

⑩自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
②菌床上部の真ん中あたりを指で押すとずぼっと穴があきます。

⑪自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
③穴の中めがけて水を注ぎ入れます。
ビン口一杯まで水を注いでしばらく待つと培地が水を吸うのでもう一度たっぷりと水を与えます。

⑫自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
④菌床口にラップをふわっと被せ涼しい場所に置きます。

⑬自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 

≪日々の管理≫

菌床はくれぐれも乾燥しすぎない場所に置きましょう。
暖房が常に効いている部屋は避けた方が良さそうです(経験上)。

ナメコ栽培の最適温度は5~20℃(だいたい10~5月)です。
暑くなりすぎる場所など極端な場所は避けましょう。

日々の管理としては菌床口すれすれまで毎日水をあげます。

20日くらいで新しいナメコの芽が出てくるとのこと。
楽しみです!
 
 

ナメコ汁以外のナメコ料理

 
 
さて、さっそく自分で収穫したナメコを食べてみます!
ナメコ料理というとナメコ汁やナメコおろしが定番ですがさすがにそれでは芸が無い。
ということで今回はナメコ栽培キットに付いていたレシピの中からちょっと変わったナメコ料理を2つ作ってみました。
 

 

POINT:ナメコは調理前に洗う?洗わない?

ところで皆さんはナメコって洗っていますか?
以前きのこのじかんで調理前に洗った方が良いのか生産者さんにお伺いした事がありました。

その内容をまとめると、
なめこのヌメリには冷水可溶性のものと熱水可溶性のものがあり、このヌメリの中に旨味成分がある為ゴシゴシ洗ってしまうと旨味が無くなってしまいます。
しかし栽培に使用しているオガクズなどがナメコに付着していたり、収穫後に時間が経つとヌメリ成分が乳酸発酵して酸っぱく感じる事があるため、調理前にさっと流水で流す程度に洗ってもらった方がおすすめ!
ということでしした。

洗い方はザル等にあけ、さっと流水で軽く流す程度でOKです!

【参考記事】
なめこは洗う&洗わない?はナメコの疑問でNO.1!生産者に聞いたその答えとは?

 
 
きのこのじかん ナメコレシピ①

ナメコのホイル焼き

 

≪材料≫2人前

ナメコ:150g
バター:適量
醤油:適量
 

≪作り方≫

①アルミホイルを大きめに切り出し、4辺を立てて器状にしナメコを平らに並べます。

⑭自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
②バターを適量のせオーブントースターで5分焼きます。

⑮自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
③醤油をさっとかけ、さらに1分焼いたら出来上がり!

⑯自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
(調理:篠田)
 
 
 
きのこのじかん ナメコレシピ②

ナメコのバジルソテー

 

≪材料≫2人前

ナメコ:100g程度
オリーブオイル:少々
醤油:適量
ニンニク:1片
バジルペースト:適量(乾燥バジルでもOK)
 

≪作り方≫

①オリーブオイルでナメコを炒めます。

⑰自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
②ぬめりが出てきたら醤油、ニンニク、バジルペーストで味付けし器に盛り付けたら完成です。

⑱自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
(調理:篠田)
 
 

ナメコ尽くし!

 
 
いつものナメコ料理とは一線を画す二品、味はどうなのでしょう。
お昼ご飯に頂きました。
 

ナメコのホイル焼きは固めの食感があり、なんとナメコ特有のヌメリがほとんどありません
ナメコの旨味とバター醤油がマッチしてご飯のお供にぴったりでした。
不思議ですが、味噌汁の旨味とはまた違う旨味がします。
 

ナメコのバジルソテーはナメコ由来のとろみがついていて、そこにバジルの風味がしっかりイタリアン。
ナメコなのにイタリアン!
ご飯といっしょに食べましたがこれをそのままパスタソースにしても良さそうです。
ナメコジェノベーゼ、今度やってみたいと思います。
 
 
 
他にも栽培キットに付いていた簡単なめこレシピにはナメコの卵とじナメコの天ぷらマーボーナメコ?!なんて変わったナメコ料理が載っています。

いろいろ挑戦してナメコの新しい活用法を広げていきたいと思います!
 
 

ナメコ栽培キット収穫編、のまとめ

①ナメコ栽培キットは順調にいけば1週間くらいで1回目の収穫が出来ます。
②乾燥した部屋で栽培すると干からびてしまうため、適度に湿度のある環境で栽培しましょう。
③1回目の収穫後、2回目の発生に挑戦できます。
④ナメコソテーやホイル焼きなど、変わったナメコ料理のレシピ付き!

 
 
 

おまけ:乾燥ナメコを作ってみよう!

 
 
実は最近食品用の乾燥機を買ったんです。
その名もドライフード工房

22自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
キノコ狩りで野生キノコがたくさん採れたらこれで乾燥してやろうと思ってます。
んふんふ( ̄ー ̄)
テスト運転を兼ねて今回残ったナメコを乾燥してみました。
 
 
トレイに重ならないようにナメコを並べてスイッチオン。
事務所内で運転したので音が大きかったらどうしようかと心配していたのですがとっても静か。
58℃の設定で約3時間運転しました。

23自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
おー、すごい!
からっからの乾燥ナメコが出来ました。

⑳自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
面白い新装備を手に入れました!
いろいろなキノコを乾燥してみたいと思います。

21自宅でナメコを収穫してナメコづくしを味わおう!【後編】
 
 



関連商品