小田原 きのこ苑 お山のたいしょう できのこ料理を平らげる!


 
 

小田原市にある”きのこ農家レストラン”

 
 
仕事で小田原市の根府川駅に立ち寄った際にこんな看板を見かけました。

『農家レストラン きのこ苑 お山のたいしょう』

①小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

看板の形がきのこです!
いったいどんなレストラン何だろう?と思いを馳せていたのですが、先日とある仕事で機会があり、お山のたいしょうさんにお伺いしてきました。
とてもロケーションの良いおすすめきのこスポットだったのでご紹介いたします!
 
 

きのこ苑 お山のたいしょう

 
 
お山のたいしょうさんは小田原駅からさらに東側、湯河原や真鶴方面に行ったところにあります。
首都圏から熱海などに車で行った事が有る人は分かるかもしれませんが、海沿いの1本道が混みやすく、露木も渋滞にハマりました・・・

小田原駅に車を停めて東海道線でのんびり根府川駅まで行くという手もアリかもしれません。
 
 

【DATE】

店名 農家レストラン きのこ苑 お山のたいしょう
URL http://www7b.biglobe.ne.jp/kinokoen/
住所 神奈川県小田原市根府川657
営業時間 10:30~17:00
(16:00 ラストオーダー)
定休日 木曜日
参考単価 お花見セット 800円
(きのこおにぎり 2個、しいたけの煮物、きのこ汁)
きのこ汁 450円
おにぎり 250円
たいしょう揚げ 550円
自家製みかんジュース 350円
など
席数 お座敷 6ヶ所
テーブル 3ヶ所
アクセス 根府川駅より徒歩25分
(あらかじめ連絡をしておくことで駅から送迎もしていただけるそうです)
西湘バイパス石橋出口から10分
お問い合わせ先 0465-29-1393
備考(予約等) 予約可
喫煙・禁煙
駐車場 約20台

 
 

【マップ】

 
 
小田原厚木道路から西湘バイパスに切り替わるところで海が見えます。
大抵ここでテンションあがります。
一人で運転していても『うみー!』とか言っちゃいます。
 

≪小田厚から西湘バイパスへのジャンクション遠景≫

②小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
そこから内陸に進み根府川駅の横を通り、5分くらい山に登って行くときのこ苑お山のたいしょうさんに到着です。

③小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
 

3月下旬、花まっさかり!

 
 
きのこ苑お山のたいしょうさんの第一駐車場。
ここから見上げる山にはたくさんのピンクの花が見えます。
おかめ桜という早咲きの桜が満開をちょっと過ぎたくらいでした(3月22日)。

④小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
足元には鮮やかに菜の花が咲き乱れています。
そして振り返るとちょこっと見える小田原の海と空の青。

⑤小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 

う~ん、すっかり春です!!

 

 
POINT:小田原市根府川周辺では『おかめ桜まつり』を開催中です。
今年は3月1日~27日(日)まで。

⑥小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

 
 
第一駐車場からお花を楽しみながら坂を登っていくとお店があります。
これがお山の大将のおうち・・・いやいや、これが農家レストラン『おやまのたいしょう』です。

⑦小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
 

名物、たいしょう揚げ!

 
 
店内はお座敷ありの和風なつくり。落ち着いた雰囲気です。
メニューはいろいろありますが、お弁当を食べた後だった事もありNo.1人気と書かれていたたいしょう揚げ自家製みかんジュースを注文しました。

このお花見セットという名のきのこづくしセットもかなり惹かれます。

⑨小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
今日はお弁当をお休みしてもらえば良かった、とちょっと後悔しますがきのこ汁ときのこにぎりは次回のお楽しみに取っておきます。
 
 
お土産品も売っていて料理が出てくるまで物色。
この木彫りきのこ、なんと安いものは100円から。

⑩小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
(帰りに買おう・・・)なんて思っている間に来ました、たいしょう揚げ

⑪小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
その正体は特大原木椎茸のフライでした。
おっきい・・・しかも5枚も乗っています。

揚げたての良い香りが鼻孔をくすぐります。
 
たいしょう揚げは特製のタレにつけていただきます。
鮮度の良さを感じるプリプリの歯応えと、旨味がガツンと来る美味しい椎茸。

⑫小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

そして特製ダレ
あっさりしたドレッシングみたいなタレなんですがこれが美味い!
たっぷりつけて食べるのがおすすめ、何度もタレ皿に継ぎ足してしまいました。

⑬小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

みかんジュースもお山のたいしょうさんで採れたみかんで作ったジュースだそう。
これも美味しくて大満足でした!
 
 

原木椎茸狩りも出来る

 
 
お山のたいしょうさんは原木椎茸狩りも出来る農家レストランさんです。

⑭小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

今回は仕事で伺ったこともあり椎茸狩りは体験しなかったので概要だけ紹介いたします。
 

時期:通年
料金:入園料無しで、収穫した椎茸を購入 100g=250円

⑮小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

採った椎茸は持ち帰るのもよし、お店で炭焼きコンロをお借りして椎茸焼きにすることも出来ます。
採れたて椎茸はみずみずしくて美味しいんですよ!
お伺いしたらぜひ体験してみてください。
 
 

お山のたいしょうを散策

 
 
さて、さすがにお弁当後の肉厚椎茸フライ5枚はお腹にきたぞ~。
腹ごなしに苑内を散策してきました。

⑯小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

駐車場から見えたおかめ桜の咲く山中を散策することが出来ます。
ぽかぽか春の陽気だったためとても気持ち良く頭にも花が咲きそう。
桜の中を歩くのはいいものです。

⑰小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

カブトムシハウスやタケノコ狩り、ブルーベリー狩りなどの看板もあり、季節によっていろいろ楽しめるようです。
一番上には見晴らし台がありこの景色!

⑱小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
 
お山のたいしょうさん、良いとこだ~!と一発でファンになってしまいました。
また絶対にお伺いしようと思います。
 
 
そうそう、きのこ問屋の玄関に木彫りきのこ飾りが仲間入りしましたよ!

⑲小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
 

きのこ苑 お山のたいしょう、のまとめ

①お山のたいしょうさんは小田原根府川にあるきのこ農家レストラン
②名物のたいしょう揚げは肉厚原木椎茸フライ
③椎茸狩り体験もできます
④3月はおかめ桜や菜の花が見ごろ!

 
 
 

おまけ:お山のたいしょうギャラリー

 
 
お山のたいしょうさんの看板や雰囲気はいちいち可愛いんです!
いくつかご紹介します。
 
 
≪駐車場の看板キャラクター≫
⑳小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

≪人懐っこいクロネコが玄関まで案内してくれました≫
21小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

≪店内にはきのこ人形やきのこグッズなどあり≫
22小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!

≪きのこ苑お山のたいしょうさんの自己紹介≫
23小田原 きのこ苑 お山のたいしょうできのこ料理を平らげる!
 
 



関連商品