桃色きのこパウダーを作ろう!


 
 

きのこ粉末を使う文化

 
 
先日カナダの方からロブスターマッシュルーム(乾燥品)を頂く機会がありました。
日本には自生しない赤い色のきのこで主に乾燥品が流通しています。
(正確にはきのこでは無く、チチタケなどのきのこを包み込むように寄生した寄生菌とその中のきのこの総称です。ややこしや~)

⑤乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)

頂いた方に食べ方を聞いてみたところ面白い調理法を教えていただきました。

カナダではミルミキサーなどで粉末にしてホワイトソースに加えてピンクソースにしたり、パウダーをスパイスのようにチキンや魚にすり込みオーブンで焼く、といった使い方をするのだそうです。

③乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)

日本では昔からきのこを乾燥保存して使ってきましたが粉末にして家庭で使う文化は無いですよねぇ。
でもこの方法なら食卓にきのこを常備しやすいし料理する時もスープなどに混ぜて簡単に使えます。
ダイエットやきのこの栄養を手軽に摂りたい時に良いし、きのこ業界にとっても簡単に食べていただける = きのこの販売量が増えるなら万々歳です!

きのこの粉末はぜひ広めていった方が良いと思い立ち、まず実験として国産きのこを使って乾燥きのこ粉末を作ってみました。
 

≪参考記事≫
ロブスターマッシュルームを食べてみた!
 
 

桃色きのこトキイロヒラタケ

 
 
ロブスターマッシュルームみたいに色のついた粉末になったら面白いかも!
ということで今回粉末にするのはトキイロヒラタケです。
 

≪トキイロヒラタケ栽培時の様子≫

⑥桃色きのこパウダーを作ろう!

トキイロヒラタケは鮮やかな桃色のきのこ。
天然記念物の鳥、朱鷺(トキ)の羽色に似ていることから朱鷺色平茸(トキイロヒラタケ)の名前がついています。
とっても旨味がある美味しいきのこです。
 

≪トキイロヒラタケ・タモギタケ・ハナビラタケのカラフルきのこ3種≫

KINO-1グランプリ2016の会場を盛り上げるキノコンテンツ!

カラフルきのこの仲間でも黄色いタモギタケは加熱すると色落ちしてしまいますがトキイロヒラタケは加熱調理しても色が残るのが特徴で、クリームシチューなどに入れるとまるでサーモンのようです。
ちなみに 英名はピンクオイスターマッシュルーム(pink oyster mushroom)といいます。
 

≪参考記事≫
【タモギタケ】黄色い彩りキノコ、タモギ茸の色を残したまま加熱する。きのこ問屋の自由研究。
 
 
ではさっそく桃色きのこ、トキイロヒラタケでパウダーを作ってみましょう!
 
 

桃色きのこパウダー作り

 
 
長野県の生産者さんから頂いた乾燥トキイロヒラタケ。
今回、特別に色が残るような乾燥法を実践してくれたそうです。

さすが、あざやか!

①桃色きのこパウダーを作ろう!

乾燥トキイロヒラタケを家庭用のミルミキサーに入れて粉砕していきます。
ミキサーの種類にもよると思いますが1分足らずで粉末状になりました。

②桃色きのこパウダーを作ろう!

これは簡単!

しかも露木が考えていた以上に色が残っています。
桃色きのこパウダーが出来ました!

③桃色きのこパウダーを作ろう!
 
 

桃色きのこパウダーの使い方

 
 
完成した桃色きのこパウダーをさっそくスープに加えてみることにしました。
より色が出たかわかりやすいように、白いえのきスープに入れてみました。
 

≪CM≫

実験に使ったえのきすっきりミルキーポタージュ【冷凍】はきのこのじかんオンラインショップで絶賛発売中!
③えのきすっきりミルキーポタージュ

 

ちょっと気をつけなければいけないのは乾燥きのこを粉砕して作るパウダーはお湯に溶け無いという事。

粉末スープの感覚でお湯に溶かそうと思ってもぷかっと浮かんでしまいます。
ですので鍋で調理する段階から入れましょう。

④桃色きのこパウダーを作ろう!

最初は恐る恐るちょびちょびと粉末を入れていきます。
ただ見た目、味ともそんなに変わらないような?
ということでどんどん入れる量が増えてスープ2人前に対し、おおよそ4~5gほど入れました。

だんだんと色がついていき・・・
 

出来た、桃色きのこスープ!

⑤桃色きのこパウダーを作ろう!
 
若干粉末感が残りましたが桃色!・・・に近いスープが出来ました。
味もえのきのみのスープに比べコクが出ています。
トキイロヒラタケの旨味が加わって美味しくなりました!
 
 
きのこパウダーは一度粉末に加工してしまえば後は料理の時にぱっと入れるだけ。
とても簡単にきのこの旨味と栄養を加えることが出来ます。

今回はトキイロヒラタケを使いましたが、また他のきのこでも試してみようと思います。
皆様もお気に入りの乾燥きのこをゲットしたらぜひパウダーを作ってみて下さい。
 
 

桃色きのこパウダー、のまとめ

①海外では乾燥きのこをパウダーにし調味料の様に使う文化がある
②日本のきのこでも家庭で簡単に粉末にすることが出来ます
③きのこ粉末は調理の時に加え、料理にきのこの旨味と栄養を加えます

 
 



関連商品