国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】


 
 

ポルチーニは日本にも生えるきのこ

 
 
ポルチーニと言うきのこをご存知ですか?
秋になるとフランチャイズレストランのメニューにもしばしば登場するので知っている方も多いはず。
芳醇な香りと旨味、そして食べ応えがあり特にヨーロッパで愛されている天然きのこです。

①『セップ茸』は子豚みたいな?ヨーロッパの絶品高級きのこ。戻し汁まで濃厚です!

日本では主に海外産の冷凍ポルチーニか乾燥ポルチーニが流通しています。

が!実はこのポルチーニ、日本にも生えているんです!

 
 
日本に生えているポルチーニは和名ヤマドリタケヤマドリタケモドキといい、本州ではヤマドリタケモドキの方が良く見られます。

これは昨年埼玉で見たヤマドリタケモドキ。
軸の網目模様と、スポンジの様に細かい穴があいているカサ裏が特徴。
立ち姿が可愛いきのこです。

33神奈川県の会社員が見た天然きのこ Best3【2015年まとめ】
 
 

国産ポルチーニを採取!

 
 
それは唐突な出会いでした。
7月のある休みの日、神奈川県の秦野市でふらっときのこ散策をしていた時です。
僕の目に突然飛び込んできた大型のきのこ

①国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】

カサは灰色がかった薄茶色で軸にはしっかりとした網目模様が確認できます。
そしてカサ裏は密なスポンジ様。
こ、これはヤマドリタケモドキ!?
 


 
カサは手のひらサイズ、虫食いも無くきれいです。
これはテンションあがりました!
 

国産、それも地元秦野産ポルチーニ、ゲットだぜ!

 

遊びの帰りにふらっと立ち寄ったポイントのためカメラを持ってなかったのが残念。
スマホで撮影し、せっかくなので収穫してきました。
 
 

国産ポルチーニを冷凍保存

 
 
さて、我が家に連れて帰ってきた野生のポルチーニ

うーん、改めて見てもきれい。
ポルチーニは虫食いが多いきのこなんですが虫食いの跡がほとんど見られません。
なんの料理にするか決まらないので、とりあえず適度な大きさにカットして冷凍保存することにしました。

包丁を入れた断面。美しい!!

③国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】
 
カットした国産ポルチーニはジップロックに入れて冷凍庫に入れました。

④国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】
 
 

国産ポルチーニ・クッキング!

 
 
完成した冷凍国産ポルチーニを持って意気揚々ときのこ問屋に出勤。

業務用でそれぞれがくっつかないパラパラ状に冷凍した商品『IQF凍結』と言いますが、まさにそのIQF凍結状になったポルチーニ。

⑤国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】

冷凍国産ポルチーニカット IQF凍結(神奈川県秦野市産)

なんてきのこ問屋的に萌えます。
こんな商品を開発して売りたいもんです(笑)
 
 
さてこちらの冷凍国産ポルチーニ、社内の意見を聞いて夏に食べたい冷たいおろしそばにする事にしました!
 
 
 
きのこのじかんレシピ

国産ポルチーニおろしそば

 

≪材料≫

ポルチーニ:大1本分
そば(乾麵):2人前
大根:1/4本程度
刻みネギ:適量
めんつゆ:適量
 

≪作り方≫

①めんつゆを表示を参考に希釈して(ストレートはそのまま)鍋に入れ、そこに凍ったままの国産ポルチーニを入れひと煮立ちさせます。
灰汁が出るのでスプーンなどですくいましょう。

⑥国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】
 

 
POINT①:きのこから水分が出るため、めんつゆは表示通りよりほんの少し濃い目に希釈すると美味しくなります。

POINT②:冷凍したきのこは解凍するとドリップが出てしまうため凍ったまま調理に使いましょう。

 
 
②あら熱を取りポルチーニを入れたままボールなどの容器に移し、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やします。

⑦国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】
 
③そばを表示通りに茹で冷水で洗いよく水気を切って皿に盛ります。
※そばを茹でている間に大根をおろしておきます。

⑧国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】
 
④冷えた出汁つゆをそばが1/3浸かる程度入れ、出汁つゆに入れたポルチーニを具材としてそばの上に並べます。

⑨国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】
 
⑤大根おろしを中央にたっぷり盛り、刻みネギをかけて出来上がり!

⑩国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】
(レシピ&調理:篠田万紀)
 
 

ポルチーニとそば、相性はいかに?

 
 
国産ポルチーニのおろしそば。
クリーム系洋風料理のイメージが強いポルチーニにしては、よく考えたらかなりチャレンジャーな料理です。
これ合うのでしょうか?

⑪国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】

さっそく頂いてみます。
具材のポルチーニにほんのりぬめりがあり、そばと一緒に口に運ぶとちゅるっと入っていきます。
 
うむっ、香り高い!
ポルチーニの風味が効いています。
大根おろしのさわやかさともポルチーニはケンカしません。
これは美味しい!

⑫国産ポルチーニ ヤマドリタケモドキを使ったポルチーニおろしそば【レシピ】

調理した篠田も最初は秦野産ポルチーニ?って馬鹿にしていたそうですが、国産ポルチーニの独特の香りとぬめりが美味しかったとのこと。
ってバカにしてたのかい!
 
 
ポルチーニとそば、あうじゃないか。
また近隣でポルチーニを見かけたら新たな料理に挑戦したいと思う次第です!
 
 

国産ポルチーニのおろしそばレシピ、のまとめ

①ヨーロッパで特に愛されているきのこポルチーニは実は日本にも生える!
②国産ポルチーニは和名ヤマドリタケやヤマドリタケモドキと言う。
③ポルチーニは日本そばの具にしても美味しかった!

 
 



関連商品