第一回 野菜選挙 -苦手キノコ編- 結果はいかに?!


 
 

野菜選挙、苦手キノコは何だ?!

 
 
こだわり野菜や食品などをお家までお届けするサービスを展開しているらでぃっしゅぼーや株式会社さんが、キノコで面白い企画をやっているのを発見しました。

『第一回 野菜選挙 苦手キノコ編!!』

SNSで投票してもらい、最も苦手とされているキノコNo.1を決めよう!というキャンペーンです。

第一回 野菜選挙 -苦手キノコ編- 結果はいかに?!

えぇ、好きなキノコじゃなくて苦手なキノコ??
なんでまた。
 

≪応募方法≫

①らでぃっしゅぼーやさんの公式Twitter または 公式Instagramをフォロー
②キャンペーン投稿を”リツイート”または”いいね”します。
#らでぃっしゅぼーや #野菜選挙 のハッシュタグを入れて苦手キノコを一つだけ投稿!

※選挙期間は2017年11月1日(水)~11月12日(日)まで
 
キャンペーン詳細はこちら
第一回 野菜選挙 -苦手キノコ編-|らでぃっしゅぼーや 公式HP

 

応募すると抽選で10名にTOPに輝いたキノコ1㎏を美味しく食べられるレシピを添えてプレゼント!とのことですが、苦手なキノコを1㎏プレゼントって、らでぃっしゅぼーやさんドS??

いやいや、らでぃっしゅさん特製の美味しいレシピでこれを機に苦手キノコを克服してね、という優しさだと思います。
 
 

苦手キノコ候補者は4名

 
 
野菜選挙 -苦手キノコ編- では下記4つのキノコの中から選んで投票してもらうシステムのようです。
 

~身体に役立つ優等生!~

しいたけ!

③しいたけの栄養ってすごい!便秘気味・骨粗鬆症・痩せたいって人には本当におすすめです!
 
~気がつけばあなたのそばに・・・~

ぶなしめじ!

①ぶなしめじの生産者一押しレシピ。【ぶなしめ唐揚げ】がビールと相性が良すぎたのでご紹介!
 
~他にはない食感が楽しめる!~

えのき!

①えのき氷、スープにぽんっでダイエット!【きのこ商品通販】
 
~美容効果満点♡~

まいたけ!

①まいたけのお味噌汁が黒っぽくなるのは美味しい証拠?!
 

この4つの中でどれが苦手なキノコかを投稿するわけですが、うーん、どれも美味しいけどなぁ。
結果は2017年11月17日(金)にらでぃっしゅぼーやさんのHPで発表とのことで、果たしてどのキノコが1位の不名誉を得てしまうのかちょっと複雑な気分です。
 
 

キノコ問屋でリサーチ!

 
 
せっかくのキノコ企画なのできのじかスタッフも応募したいのですが、残念ながら(?)嫌いなキノコは無いんです。

③第一回 野菜選挙 -苦手キノコ編- 結果はいかに?!
 
ということで、なんとかキャンペーンに応募するべくキノコ問屋で働く人たちに苦手キノコが無いかリサーチし、結果をまとめて応募してみることにしました!
 
 

社長は苦手なキノコが無い(当然)

 
 
キノコ問屋の代表取締役社長 市岡です。

32きのこキャラクターは何人いる?リサーチ編

キノコの帽子をかぶっているくらいキノコが大好きなので当然苦手なキノコは無いそうです。
さすが社長!よっ、社長!!
 
営業の望月や営業事務の篠田も苦手キノコは無いとのこと。
やっぱりそうだよなぁ。
キノコ問屋で働いている位だから皆さん嫌いなキノコは無いのかも・・・
 
 
なんて思っていたのですが、リサーチを進めると隠れ苦手キノコがちらほらと出始めました。
 
 

えのきが苦手!

 
 
キノコ問屋暦の長い係長の重田は、実はえのきが苦手なんだそうです。

理由を聞くと
『歯に挟まっちゃうから!』
確かに長細い軸の形状だからかなりの確率で歯にがっちり挟まりますよね。

②12月は鍋に使いやすい3種のきのこセット!きのこ箱

他の従業員からも

・いつまでも噛めるのでいつ飲み込めば良いか分からない。
・匂いが好きじゃない。

と言った意見が出ました。
 
 

しいたけが苦手!

 
 
事務員の瀧波と園部はしいたけが苦手なんだそうです。

ちなみに瀧波さんはしいたけの発注担当なんですけど・・・
そんな業を背負って仕事してたんですね!

理由を聞くと
『独特な匂いが強いから』

また瀧波さんはくちゅっとした食感も苦手なんだそうです。
 
 
言われて思い当たったのは乾燥椎茸

①乾しいたけ 足切り済み ミニパック(ホール、15g)【岡山県産】

冷水を使いしっかり時間をかけて戻せば旨味が出て食感も良くとても美味しいのですが、短時間しか水に浸けず戻し切れていない乾燥椎茸は味も食感もとたんに悪くなります。
はっきり言って別の食べ物かって言うくらい違うんです。

これが原因できのこ嫌いになってしまう人もいるんじゃないかなと常々思っていました。
戻したしいたけが苦手だと言う人は、ぜひ美味しい戻し方を実践してみてくださいね!

乾燥椎茸の美味しい戻し方はこちら↓
乾燥椎茸の正しい戻し方、生産者さんに聞きました!


 
 

まいたけが苦手!

 
 
部長の手代木はまいたけとしいたけが苦手で、特にまいたけの方が苦手!
どこが苦手なのか聞いたところ『独特の匂い』だそうです。

ちなみに総務課長の萩原もしいて言えばまいたけが苦手。
『昔食べ過ぎたから苦手になっちゃった。でも天ぷらは大好き!』

②第一回 野菜選挙 -苦手キノコ編- 結果はいかに?!

嫌いになるほど食べ過ぎちゃったとは、キノコ問屋の従業員らしい理由ですね!
 
 

ぶなしめじが苦手!

 
 
ぶなしめじが苦手な人もいました。
きのこのカット作業をしているパートさんです。

『炒め物以外の用途がわからないし、美味しさがわかり辛い』
からだそうです。

実際はいろんな料理に使える万能キノコなんですよね。
これは食べ方を知ってもらえば好きになってもらえるかも!と思います。

③”冷凍ぶなしめじ” 活用レシピ 【キノコ問屋的勝手にBEST 3!】

またちょっと苦いという意見もありました。
これはゴーヤに含まれるものと同じテルペンという苦味成分をブナシメジが持っているためです。
※現在は品種改良によって苦みの無いブナシメジが主流になっています。
 
 

キノコ問屋内での選挙結果は?!

 
 
と言う事でキノコ問屋社内のリサーチではこの様な結果になりました。
 

1位 嫌いなきのこ無し! 21人
2位 えのき 4人
3位 椎茸 3人
4位 まいたけ 2人
5位 ぶなしめじ 2人

 
さっすがキノコ問屋、苦手なきのこ無しがダントツトップでした!(ほっ)

苦手なキノコへの投票はバラけましたが、どのキノコにしても匂いを理由に挙げる人が多いのは気になりました。
キノコは風味が豊かですがその強い香りに逆に苦手意識を持つ人も多いのかもしれません。
 
 
最初は『好きなキノコ』でやってくれれば良いのになぁと思っていた野菜選挙 -苦手キノコ編-
社内でリサーチしてみると、普段からキノコと触れあっている人たちの中にも苦手キノコが存在することが分かりました。

キノコ問屋としてはぜひ皆様に苦手キノコを克服して好きになってもらえるよう、美味しく食べられるレシピの開発やキノコ情報発信をこれからも続けていきたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
 
 
らでぃっしゅぼーやさんでの第一回 野菜選挙 -苦手キノコ編-、結果は2017年11月17日(金)に下記キャンペーンページ内で発表するとのことです。
いったいどのキノコが苦手No.1になってしまうのか?!ドッキドキです!
 

第一回 野菜選挙 -苦手キノコ編-|キャンペーンページ

 
 
 

おまけ:キノコ問屋のおすすめレシピ

 

≪まいたけのレシピはこちら≫

肉団子スープ!・・のはずが舞茸パワーで『舞茸とそぼろの和風スープ』
まいたけのお味噌汁が黒っぽくなるのは美味しい証拠?!
【まいたけの効能】まいたけの成分で茶碗蒸しが固まらず、安いお肉が柔らかくなる実験!
 

≪しいたけのレシピはこちら≫

伝説の椎茸ジュース『ホレステリン・ソーダ』を再現してみよう!
生産者直伝!干し椎茸の出汁と煮豆が効いた麺つゆレシピ
干し椎茸レシピ『どんこ椎茸のツナマヨ・ホイル蒸し』
 

≪えのきのレシピはこちら≫

えのき入りロールキャベツスープ(えのきポタージュに浮かべました)
きのこの常備菜『きのこふりかけ』の作り方。
きのこスイーツレシピ”えのきくず餅”を作りました。
 

≪ぶなしめじのレシピはこちら≫

【ぶなしめ唐揚げ】がビールと相性が良すぎたのでご紹介!
『ぶなしめじハヤシソースかけオムレツのワンプレートランチ』を作ろう!
”冷凍ぶなしめじ” 活用レシピ 【キノコ問屋的勝手にBEST 3!】
 
 



関連商品