伊豆のきのこフード

きのこ問屋のある神奈川県の湘南では鎌倉、箱根などと並び静岡県の伊豆もプチ旅行候補地のひとつ。
雄大な山々と海に囲まれ観光名所や温泉があり、わさびやイチゴ、鮮魚など美味しい食べ物もたくさんあります。

新東名高速や伊豆縦貫道・伊豆中央道など道路も整ってきて日帰りでもますます行きやすくなりました。
伊豆、楽しいですよ!おすすめ!

≪伊豆の国パノラマパーク、空中公園からの眺め≫

①しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

そんな伊豆にきのこフードが誕生しとても人気だとのこと。
伊豆の名物である肉厚のしいたけをパンズに挟んだTHIS 伊豆 しいたけバーガーです。

ええっ、しいたけとバーガーって合うの?!

この不思議な組み合わせを検証すべくTHIS 伊豆 しいたけバーガーが食べられる三島市の『THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチン』さんにお伺いしてきました!

【DATE】

店名 THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチン
URL http://burger-kitchen.jp/
住所 〒411-0815
静岡県三島市安久322-1
(伊豆・村の駅内)
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
参考単価 THIS 伊豆 しいたけバーガー 600円
THIS 伊豆 しいたけと静岡茶つくねバーガー 550円
しいたけポタージュ 300円
(取材時の価格で変わる可能性があります)
席数 テラス席 27席
(TAMAGOYAのテラス席はご利用頂けません)
アクセス ≪公共交通機関≫
JR三島駅からタクシーで15分
伊豆箱根鉄道大場駅からタクシーで10分

≪お車≫
東名高速沼津インターチェンジ下車 → 国道1号線(箱根方面) → 国道136号線(下田方面)走行 約20分
小田原より箱根新道 → 国道1号線 → 国道136号線(下田方面)走行 約1時間

お問い合わせ先 0120-54-0831
備考(予約等)
喫煙・禁煙 伊豆・村の駅おさかな市場入口前(屋外)にてご利用頂けます。
駐車場 伊豆・村の駅の駐車場を利用可能です。
普通車120台、観光バス5台

【マップ】

伊豆・村の駅

目的のしいたけバーガーは三島市の人気スポット『伊豆 村の駅』内にあります。

②しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

平日午前中にお伺いしたのですがすでにたくさんのお客さんで賑わっていました。
伊豆・村の駅は伊豆や三島周辺の地場野菜や魚、それらを使った加工品に特化した地元密着の直売所で、店内を見ていると美味しそうなものが沢山あってウキウキしてきます。
これは流行るのがわかります!

きのこも黄色いタモギタケや白いヒラタケなど珍しいものが多種類並んでいて個人的にワクワクしました。

③しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

でっかい原木しいたけ!

④しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチンは直売所の入り口、すぐ隣にあります。

⑤しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

店長のしいたけ乃さんに聞いてみた!

しいたけバーガーを食べる前に店長のしいたけ乃さんにお話しを聞かせていただきました。
ちなみに初代しいたけガール(?)はしいたけ子さんで、しいたけ乃さんは2代目とのこと。

⑥しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

男性のしいたけろうさんもいるそうです。

いきなり直球ですが、なんでしいたけをハンバーガーにはさんだんですか?

伊豆はしいたけ栽培発祥の地と言われています。
今でもこの地域ではしいたけ栽培が盛んで伊豆の名物になっています。

⑦しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

地元のしいたけを若い方にも食べてほしい。
ハンバーガーなら若い方にも受け入れられるのではという考えからしいたけバーガーが生まれました。

椎茸とバーガーって不思議な組み合わせですが相性はいいんですか。

はい、とても美味しいです!
私はしいたけバーガーが『しいたけを一番おいしく食べられる料理』だと思っています。

⑧しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

村の駅の村長さんはしいたけが苦手なんですが、このバーガーは食べられるといってお昼に食べてくれます。

後で食べるのが楽しみです!
実はTHIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチンさんのFacebookページをフォローしていていつも拝見しているのですが第6回全国ご当地バーガーグランプリで全国2位だったんですよね。
おめでとうございます!

ありがとうございます。
初出場ながらご当地バーガーの全国2位になることが出来ました。
鳥取県での開催でしたが皆さんに伊豆に遊びに来てほしいという想いも込めながら『ありがとうございましいたけ!』を合言葉にチーム一丸になって臨んだからだと思っています。
しいたけ生産者さんもわざわざ静岡から駆けつけて応援してくださいました。

≪ご当地バーガーグランプリ 授賞式の様子≫

⑨しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

初出場にして2位とはすごい快挙ですね!
最後に今後THIS 伊豆 しいたけバーガーをどうしていきたいですか。

しいたけはなかなか主役になりませんがTHIS 伊豆 しいたけバーガーは伊豆のしいたけが主役。
これを食べに全国から伊豆に人が来てくれるような名物にしたいと思います。

また生産者様のご協力があってのTHIS 伊豆 SHIITAKEバーガーキッチンです。
伊豆のしいたけ生産者さん達に誇りに思っていただけるように頑張ります。

ゆくゆくは伊豆と言ったらしいたけバーガーと言われるようになりたいです!

しいたけバーガーには伊豆としいたけへの愛がはさまっているんですね!
しいたけ乃さん、貴重なお話しありがとうございました。

最後に記念のツーショット!

21しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

しいたけ帽子やFacebook風パネル、Instagram風パネルなどをお借りして記念撮影もできます。
(晴れの日のみ。『しいたけショット』と言うんだそうです)

しいたけバーガーを食べた記念に是非どうぞ!

THIS 伊豆 しいたけバーガー

それではさっそくしいたけバーガーをいただきます!
このしいたけバーガーがすごいのはただしいたけを挟んだだけではないところ。
上から下までしいたけづくしなんです。

⑩しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

上から
1段目:パンズはしいたけの飾り切りの様に十字に切れ込みが入っています
2段目:しいたけのステーキ
3段目:直径8㎝クラスの肉厚しいたけがまるごと入ったカツレツ
4段目:しいたけ入り特製タルタルソース
5段目:しいたけ入りパテ

となっています。

ここまでしいたけ愛に突きぬけているバーガーは他には無いと思います!
ステーキにしたしいたけと肉厚のしいたけカツ、それぞれのしいたけの旨味がしっかり感じられます。
ボリューム感満点!美味しいです!

THIS 伊豆 しいたけと静岡茶つくねバーガー

こちらはしいたけ乃さんが考案してメニュー化された新商品、THIS 伊豆 しいたけと静岡茶つくねバーガー
静岡茶が練りこまれた緑色のつくねにしいたけステーキが乗っています。
つくねに軟骨が入っているので食感が楽しい!

⑪しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

この他にも

• THIS 伊豆 しいたけ たっぷりのグラタンコロッケバーガー
  • さっぱりわさびのTHIS 伊豆 しいたけ カツカレーバーガー
  • みしまコロッケバーガー

があり、バーガーは全5種類でした。
どれも気になる!

⑫しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

サイドメニュー『しいたけポタージュ』

サイドメニューにしいたけポタージュがあります。
たっぷりのしいたけとたまねぎを時間をかけて煮込んだしいたけポタージュスープできのこの風味が出ています。
四角く切ったしいたけが具として入っていました。

⑬しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

しいたけのお土産も充実してます

村の駅のお土産置場には伊豆産のしいたけを使った加工品がたっぷり。
たくさん買い込んできました!

⑭しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

個人的にはピリ辛しいたけ味噌ごちぽたがかなり美味しかったです。

≪ピリ辛しいたけ味噌≫

ピリ辛といっても結構辛め。
辛いもの好きなのでハマってしまいました。
ご飯にかけると病みつき。

⑮しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

≪しいたけの森のごちぽた≫

お店の味そのままにサイドメニューのしいたけポタージュがレトルトスープになっています。
しいたけの旨味が出てる~!

⑯しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

これまたかなり攻めてるそのまんましいたけチップス
事務所で開けたらみんなであっという間に食べてしまいました。
味付けが良いです。

⑰しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

しいたけ愛があふれてる!

しいたけ乃さんのお話を聞いた時、しいたけバーガーを食べた時、伊豆への想いしいたけへの愛を感じる事が出来ました。
栽培する人、バーガーを作った人、それを売る人達のしいたけ愛があればこそ、これだけしいたけに突きぬけたバーガーが出来たんだなぁ。
そしてそれはちゃんとお客さんに伝わっていると思いました。

≪コンセプトは伊豆しいたけの美味しい感動をお伝えするライヴ会場≫

⑱しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

THIS 伊豆 しいたけバーガーと伊豆・村の駅にはしいたけ愛があふれています。

ぜひ伊豆へお出かけの際はTHIS 伊豆 SHIITAKEバーガーキッチンで伊豆のしいたけを堪能してみて下さい!

THIS 伊豆 しいたけバーガー、のまとめ

①THIS 伊豆 しいたけバーガーは上から下までしいたけづくし!
②ご当地バーガーの全国2位で美味しさはお墨付き!
③伊豆・村の駅内には地元のしいたけを使った加工品が多種類あります
④THIS 伊豆 しいたけバーガーと伊豆・村の駅にはしいたけ愛があふれています

おまけ、しいたけキャッチャーに挑戦!

伊豆・村の駅の中にこんなのありました。
THIS 伊豆 しいたけキャッチャー。

なんじゃこりゃー!!

⑲しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました

思わずしいたけ乃さんに『本物ですか?!』と聞いちゃいましたが『食品サンプルです』とのこと。
良くできてるなぁ。

これ結構難易度高し。
きのじかスタッフは5回挑戦して1度も取れず撃沈しました。

露木は元々UFOキャッチャー得意じゃないので腕に覚えのある方、敵を討って下さいまし!

⑳しいたけ愛にあふれてる!THIS 伊豆 しいたけバーガーを食べに行ってきました