原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました【収穫編】


 
 

原木しいたけの定点観測動画

 
 
原木しいたけ栽培キット、セットしてからなかなかしいたけが生えてこない!というトラブルもありましたが、プロの種菌屋さんのアドバイスを元に対策してからは順調に育ってきました。

①原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました

 
≪原木しいたけ栽培キット関連記事≫
原木椎茸 栽培キットに挑戦します!【準備編】
原木しいたけ 栽培キット 生えないときの対処法【トラブル・失敗編】
 

せっかくなので、すっかりおなじみとなりました定点観測動画が簡単に撮れるレコロくんでしいたけがニョキニョキ育つ様子を撮影してみました。

②原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
参考までに設定は
・30分に1回撮影
・1秒間に16コマ再生

だから動画の3秒が1日分となっています。
 
 
それではニョキニョキしいたけ動画、どうぞ~
(再生時、音が鳴ります。音量にお気を付け下さい)


 
かなりなめらかに大きく育つ様子が撮れました!
閉じていたカサが開いていく過程もばっちりわかります。
 
 
開ききったしいたけがこちら。

③原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
1枚だけ先行して大きく育ったので、まずはそれだけ収穫しました。

④原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
残るしいたけの芽は3つ。
これはもう少し栽培したほうが良さそうです。
社内のみんなにも見てもらえるようきのこ問屋の廊下に置いておきました。

⑤原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
 

成長が早い原木しいたけ

 
 
さて、そんなしいたけの原木を置いて3日間大阪出張に出かけていたんですが、もう一人のきのこ営業マン 望月から写真を添えてこんなメールが。
 

『原木、だいぶ椎茸が成長していますよ!』

⑥原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
げげっ、肉厚でA品レベルの立派なしいたけになってる!
廊下に置いてから4日でここまで大きく成長しました。
早く収穫しなければしいたけが成長しすぎて劣化が始まってしまいます。
帰るまでもってくれよ~。
 
 
そして神奈川に帰ってきた時の状態がこちら。

⑦原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
カサが完全に開きましたがまだセーフ。美味しそうです!
一眼レフのカメラキャップと大きさ比較。
直径7㎝くらいあります。

⑧原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
裏から。
きれいなヒダです。

⑨原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
 

しいたけの胞子が飛ぶ様子

 
 
さて、成長したしいたけでやってみたかったことがあります。
きのこは子実体(いわゆるきのこ)を形成しそこから胞子を飛ばして子孫を残していきます。
その胞子が飛ぶ様子を撮影してみたかったんです。
 
以前タモギタケの胞子が飛ぶ様子を撮影していた月夜野きのこ園の松井さんに撮影方法を教えてもらいました。

≪きのこの胞子の飛ぶ様子を撮影する方法≫

①部屋の中を暗くする
②プロジェクターなどの光を当てる
③光線の前に生きているキノコ(菌床・原木についているもの)を置く

これで胞子が飛びやすいキノコでしたら撮影ができると思います。

 
とのこと。
 
 
きのこ問屋にはプロジェクターが無いのでiPhoneのライトを利用して撮影してみました。
撮れた動画がこちらです。


 
幻想的に胞子が舞っています。
室内なのであまり風のない場所ですが、それでも胞子は真下に落ちるのではなく煙のような不思議な動きをしていました。

しいたけとしてはより遠くに胞子を運んだほうが子孫繁栄のために有利なので微風にものりやすい構造になっているんでしょうね。
 
 
≪胞子の撮影風景≫

⑩原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
 

原木しいたけ栽培キット動画、のまとめ

①原木しいたけ栽培キットは食べるだけじゃなく定点観測も胞子撮影も楽しめる!
②30分に1コマ、1秒に16コマ再生でなめらかに成長する様子が撮影できました。
③胞子は微風でもかなり飛びやすい構造になっていると思います。

 
 
 

おまけ1:しいたけの胞子紋

 
 
これは完全に思い付き。
胞子がたくさん飛んでいたことが分かったので胞子紋をとってみることにしました。
胞子紋とはきのこの胞子を紙などに落としてできた模様のことです。
 
 
収穫した3枚の原木しいたけ。
この3枚の胞子紋をとってみます。

⑪原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
まずはカサ直下で軸を切り落とします。

⑫原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
黒い布の上にヒダを下側にしてしいたけを並べ、湿らせたキッチンペーパーを載せます。

⑬原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
お椀をかぶせて30分待ちます。

⑭原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
恐る恐るお椀をとってみると・・・
あれ、胞子がついていない?

⑮原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
目を凝らしてよーく見るとうっすら胞子が付着していました。

⑯原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
撮影する角度をずらしてみると光に反射して胞子紋が浮かんできました。

⑰原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
一応胞子紋が取れましたがもっとはっきりとれるはず。
おそらく胞子をとる時間が30分では短かったのと、布地ではなく黒い厚紙などにしたほうがよさそうです。
胞子紋はもっと勉強して再度挑戦してみたいと思います。
 
 

おまけ2:美味しくいただきました!

 
 
撮影に使用した原木しいたけはきのこ問屋スタッフ達で美味しくいただきました。
採れたて原木しいたけはみずみずしくて食感がぷりぷり!
美味しかったです!

22原木しいたけ栽培キットで定点観測動画と胞子が飛ぶ様子を撮影しました
 
 



関連商品