新宿 歌舞伎町できのこを探せ!


 
 

新宿 歌舞伎町でリアルきのこを探せ

 
 
第3回目を迎える真夏のきのこ祭り!KINO-1グランプリ
今年は新宿 歌舞伎町のシネシティ広場7月17日(日)に開催することになりました!
 

≪告知ページ≫
KINO-1グランプリ2016 『第3回 きのこ商品全国選手権!!』

 
新宿駅から徒歩5分の立地にある日本一の歓楽街、歌舞伎町。

①新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

少し怖いイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが国内・海外からの観光客も多く、一眼レフカメラをぶら下げた人もちらほら。
歓楽街といっても昼間は子供を遊ばせるご家族もいらっしゃいます。

町に入ってまず目に飛び込んでくるのは近代的な巨大ビルと、そこから覗く実物大ゴジラのお顔!

②新宿 歌舞伎町できのこを探せ!
 
KINO-1会場となるシネシティ広場は、そのゴジラのいる新宿東宝ビルの横に2015年に出来たばかりの新スポットです。

③新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

歌舞伎町は今まさに変革期を迎えている町なんです。
 
 
ここでKINO-1グランプリを開催するわけなんですが、実は露木はあんまり歌舞伎町に行った事がありません。
これは実際に行って勉強してこなければなるまい・・・

と言うことで歌舞伎町にきのこ探しに行ってきました!
 
 

きのこ好き3人 歌舞伎町に現る

 
 
5月下旬の新宿。
いやーすっごい都会。今更ながらこんな都会にきのこなど生えるのだろうか。

④新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

事前に都会のキノコ図鑑』(八坂書房)を読み込み勉強したものの、露木だけで見つけられるか不安です。
と言うことで今回強力な助っ人を用意しました。
 
 
歌舞伎町に現れた助っ人はこの2人!

⑤新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

きのこ盆栽家 渋谷 卓人さん

渋谷さんは粘土を使いリアルなきのこ盆栽を製作するきのこアーティスト。
幼稚園の頃、図鑑で見たスッポンタケをたまたま近所で発見してからきのこにハマったそうです。
きのこの種類や特徴などに詳しく、きのこのじかんのきのこ狩りにたびたび参加していただいています。
 
 

きのこ女子でイラストレーター コイケ ハルカさん

コイケさんは自分できのこグッズを作成して販売までしてらっしゃるきのこ女子。
もちろんきのこを食べるのも、見るのも、グッズを収集するのも好き!
一人できのこ狩りにも行くそうです。
イラストレーターでもあり、自作のきのこLINEスタンプ絶賛販売中。
 
 
それときのこのじかんスタッフの露木を合わせた3人で都会のきのこを探していきます。

⑥新宿 歌舞伎町できのこを探せ!
 
 

新宿遊歩道公園『四季の道』

 
 
会場のシネシティ広場は完全タイル張りで土の露出は全くなく、きのこが生える気がしない。
まずは土と緑のある場所を見つけないと・・・
シネシティ広場から東宝ビルを突っ切って町の反対側に向かっていきます。

うーむ、メイン通りを外れると昔風の歌舞伎町の雰囲気が垣間見えてきます。
アイラブ歌舞伎町のビルで助っ人二人のバックショット。

⑦新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

そのままどんどん進んでいくと、やがて緑の小道に行きあたりました。

『新宿遊歩道公園四季の道』

狭い小道ですが木々も生えていてここならきのこがあっても不思議ではありません。

⑧新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

きのこが自動的に目に飛び込んでくるきのこ目を持つ(・・・と言われることもある)きのこマニア3人がじろじろと目を光らせながら小道を行きます。

しかし、無い。

きのこが生えそうな雰囲気は充分にあるのですがなかなか見つかりません。
うーん、なんかこの切り株の中に生えている様な気がする・・・のですが、木道から降りて確認するわけにもいかず。

⑨新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

唯一見つけたきのこは街路樹の根本についた幼菌らしきこれ。
たぶんベッコウタケというきのこだと思われます。

⑩新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

しかしこういうのではなくて、ちゃんときのこきのこしたきのこを見つけたい!
新宿遊歩道公園四季の道は日が悪かったと言うことで次のスポットに向かうことにしました。
 
 

花園神社・・・はお祭り中

 
 
神社、そこは都会の喧騒とコンクリートから守られた聖域である。
都会の中であっても多くの神社には木々が植えられ林を形成し、たくさんの落ち葉があり、時には古木などが残っている都会の中のきのこスポットなんです。

ということで3人は歌舞伎町横の花園神社に向かいました。
・・・すでに歌舞伎町じゃないやんけ!というご意見もあるかと思いますが隣なのでご容赦を~。

しかし、花園神社に着いてみるとなんとその日は一年に一回の例大祭の日でした。
すっごい活気!

⑪新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

新宿駅近くのお祭りと言うことで多くの人で賑わっています。
出店も出ていて惹かれる~!

さすがにこの中できのこ散策は難しく・・・
お祭りの雰囲気を楽しむだけにとどまりました。
 
 

新宿御苑できのこ探し

 
 
時期が悪かったのか、露木の運が悪かったのか、結局この日は歌舞伎町周辺できのこは見つけられませんでした。
しかしこれではせっかく来ていただいた助っ人2人にも申し訳ない。

ということで最後に裏技、歌舞伎町からだいぶ離れてしまいますが新宿御苑も散策してました。

⑫新宿 歌舞伎町できのこを探せ!
 

【DATE】

施設名 新宿御苑
URL http://fng.or.jp/shinjuku/
住所 東京都新宿区内藤町11
営業時間 【通常期間】9:00~17:00
【夏休期間】9:00~16:00(16:30閉園)
【温室】9:30~15:30(16:00閉館)
定休日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入園料 大人:200円
小中学生:50円 幼児無料
アクセス 新宿駅から徒歩20分
お問い合わせ先 03-3341-1461
駐車場 普通車 3時間まで500円、以降30分毎100円
大型車 3時間まで2,000円、以後30分毎400円

 
 

【マップ】

 
 
新宿のオアシス、新宿御苑で絶対にきのこを見つけてやるぞ~!!
 
 

新宿御苑で出会ったきのこ

 
 
露木は初めて入園しましたが大都会新宿にあるとは思えないほど、緑が多くて気持ちのよい場所ですね。
元々森属性の3人なのでやっと自分達のフィールドに辿り着いた感じ。

⑬新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

落ち葉の多い所、木のまわり、切り株などを重点的にきのこを探しながら歩いていきます。
と、切り株に第1きのこを発見しました!
 
 

マンネンタケ(万年茸)

⑭新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

中国ではかなり古くから漢方薬として重宝されてきたきのこ。
大きく育ったものは高価なインテリアとしても扱われ、仏教画の雲の様な形になることから縁起物のモチーフにも使われています。
この色合いもなんだかおめでたいきのこですよね~
 
 
よし、幸先よいぞ!
とりあえずきのこがありそうな名前の『母と子の森』方面を目指して歩いていきます。
その森の入口でまたもきのこが目に飛び込んできました。
 
 

ベニヒダタケ

⑮新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

やっときのこらしいきのこに出会えました。
それにしても美人なきのこ!
森の入り口に置かれた倒木から発生。
ベニヒダタケと言っても紅色ではなくて黄色いきのこでした。
 
きのこを撮っている人を撮る。

⑯新宿 歌舞伎町できのこを探せ!
 
 

チャワンタケ系のきのこ

⑰新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

ベニヒダタケのすぐ近くで渋谷さんが発見。
そのまたすぐ近くに黄色いチャワンタケも群生していました。

⑱新宿 歌舞伎町できのこを探せ!
 
 

カワラタケ

⑲新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

よく見かける硬質菌ですが、模様がきれい。
 
 

アセタケ(?)

⑳新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

カサがぼろぼろになってしまっていますが、たぶんアセタケ系のきのこ。
 
 

アラゲキクラゲ

21新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

食用きのことして栽培もされているアラゲキクラゲ。
アラゲキクラゲとキクラゲが両方発生している切り株もありました。
 
 

スエヒロタケ

22新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

魔法のステッキのような枝の先端にスエヒロタケ
名前がおめでたい感じの割りとよく見かけるなんてことないきのこですが、稀に人間の肺の中で発生して病気の原因になる怖いきのこでもあります。
胞子を吸わないように。
 
 
 
ということで、歌舞伎町ではきのこを見つけられませんでしたがエリアを広げて『新宿のきのこ』はいくつか見つける事が出来ました。
新宿御苑に寄っておいて本当に良かった!
 
 
きのこが見られた新宿御苑で記念に3人でパチリっ。

23新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

歌舞伎町のきのこ事情に関しては悔しいのでまたリベンジしたいと思います。
 
 
大都会 新宿にもきのこが生えていました。
特にベニヒダタケというきれいなきのこに出会えて自分的には満足です。

そんなきのこも生える新宿で、きのこイベントKINO-1グランプリ2016は7月17日(日)に開催です。
ぜひ遊びに来てくださいね~!

①KINO-1グランプリ2016 『第3回 きのこ商品全国選手権!!』7月17日 新宿 歌舞伎町
 
 

新宿 歌舞伎町できのこ狩り、のまとめ

①歌舞伎町周辺ではきのこらしいきのこは見つけられませんでした。またリベンジを!
②その中でも新宿遊歩道公園四季の道なら、時期によってはきのこが生えそうです
③新宿御苑では数種類のきのこが見られました。季節を変えてまた探しに行きたいです

 
 



関連商品