美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き


 
 

天然きのこをいただきました

 
 
”800種類のきのこがわかるきのこ大好き芸人”坂井きのこさんから天然きのこをいただきました。
ありがとうございます!

①美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
坂井さんはきのこ問屋が主催するきのこイベント『KINO-1グランプリ2018』に出演していただいたのがきっかけで、その後も居酒屋きのこにご一緒させていただいたり、お互い見つけたきのこをLINEで見せ合ったりする関係なんです(どんな関係?!)。


 

≪坂井きのこさんが送ってきてくれたきのこ写真≫

露木さんの大好物ありました!と写真を送ってきてくれた猛毒のシャグマアミガサタケ。
いや、以前毒抜きに挑戦して食べたけど大好物ではないです!

②美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
大人なほろ苦さが人気のクロカワ。

④美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
ノボリリュウタケなどなど。

③美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
 
そんなき坂井さんが今回きのこ問屋に送ってきてくれたのは・・・
 
 

でっかいコウタケと、かわいいショウゲンジ達でした!

⑤美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
 

ショウゲンジとは何ぞや?

 
 
ショウゲンジは秋に採れる食菌(食べられるきのこ)です。
秋頃に長野県に出張すると道の駅などの直売所で販売されているのを見かけることがあります。

⑥美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き

ショウゲンジ(正源寺)という、およそきのこらしくない名前ですがこれが正式な和名。
由来についてWikipediaによると、長野県飯田地方で使われていた方言名をそのまま採用したものだそうです。

『寺の僧がこの茸を食し、それから地元の人々も食べるようになった』という歴史があるようで、きっとそのお寺の名前がショウゲン寺だったんでしょうね。
カサを被ったような見た目が虚無僧に似ていることから、コムソウという俗称でも呼ばれています。

コムソウっていうより、ビートルズ?

⑦美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
 

坂井きのこさんのおススメ料理

 
 
コウタケは乾燥させると良いとのことでしたのでさっそく干すことにしました。
きのこ問屋の屋根で干される巨大コウタケ。

⑧美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
iPhoneの新標準アプリ『計測』で測ってみたところ一番長いところで17㎝ありました(ちょっと点の位置がずれていますけど、定規を当てたところやっぱり17㎝でした)。

⑨美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
坂井さんいわく、

『コウタケは乾燥させれば3年は持ちます。
乾燥したらすごく小さくなるけどぬるま湯で戻すと元の大きさになります』

とのことで、コウタケはまた改めて調理したいと思います。
 
※参考までに過去のコウタケレシピはこちら↓
香茸の名に恥じぬ素晴らしい芳香・・・!コウタケスープのパイ包みレシピ
 

コムソウはすき焼きにしたら最高です!
菌活してください!』

ということで、今回はショウゲンジのすき焼きを作ってみることにしました。
 
 

天然きのこの下処理

 
 
天然きのこはスーパーで販売されている菌床栽培のきのこ達とは違い、土がついてたり虫が入っているのが当たり前です。
森の中に生えているものですので。
そのため調理前の下処理が欠かせません。

さっそくショウゲンジを下処理していきましょう。
 
 
①ボールなどに水を張り、やさしくきのこを洗い土などを落とします。

⑩美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
②石突(根元の固い部分)部分を切り落とします。

③軸の中などに虫が入っているため、塩水に15分程度浸けておきます。

⑪美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
これでショウゲンジの下処理は完了です。
それではいよいよすき焼きを作ります。
 
 
 
~きのこのじかんレシピ~

ショウゲンジのすき焼き

 

≪材料≫(3~4人前)

牛肉:300g
白菜:1/4
ネギ:1本
豆腐:1丁
シラタキ:1袋
ショウゲンジ:10本程度
割下:今回は市販のもの
 

≪作り方≫

①野菜、豆腐、シラタキをカットします。

⑫美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
②鍋で牛肉を軽く炒めてから割下をいれます。

⑬美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
③野菜、豆腐、シラタキ、ショウゲンジをいれて煮込みます。

⑭美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
 
火が通ったら出来上がり!

⑮美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き
(レシピ&調理:篠田 万紀)
 
 

ショウゲンジのすき焼きのお味は?

 
 
うーん、部屋中に広がるすき焼きのにおい。良いかほり。
早速卵に浸けていただきます!

⑯美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き

美味しい!!
すき焼きはやっぱりご馳走ですねっ。

肝心のショウゲンジですが、軸はしゃくしゃくした歯応え。
この硬すぎず、柔らかすぎずの食感が心地よくて、なるほど、すき焼きなどの鍋物にぴったりというのもうなずけます。
しかもすき焼きの汁を吸って美味しい!

カサはまた歯ごたえが違い、ほんの少しだけ表面にぬめりがある感じ。
これがまたお肉とよく合います。
 
 
ショウゲンジのすき焼きで顔がにやける市岡社長。

⑰美味しい天然きのこ、ショウゲンジのすき焼き

きのこ問屋の豪華なランチのひとときとなりました。
坂井きのこさん、ありがとうございました!
 
 

ショウゲンジのすき焼きレシピ、のまとめ

①ショウゲンジは秋に採れる美味しいきのこ
②坂井きのこさんいわく、すき焼きが最高
③軸のシャクシャクした食感ですき焼きにぴったりでした!
 
 



関連商品