タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!


 
 

美麗・美味なタマゴタケ

 
 
先日富士山にきのこ散策に行った際、鮮やで美しいきのこに出会いました。
このきのこはタマゴタケと言い、きのこ好きたちの中でもかなり人気のきのこなんです。

①タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!
 

タマゴタケとは?

卵から生えたような形状をしているためタマゴタケ(卵茸)
特に幼菌の時は卵を割って生まれたような見た目をしています。

②タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!

成菌は真っ赤なカサにきれいな条線が走り、軸はオレンジのだんだら模様。
根元には大きめの白いツボ(卵の部分)があります。

タマゴタケはテングタケ科に分類されていて、実は同じ様な形状のきのこはほとんど毒きのこ

≪左:ベニテングタケ 右:ドクツルタケ どちらも毒きのこ≫
③タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!
しかしタマゴタケは美味しい食菌でレストラン向けに海外からの輸入品も流通しています。
当然きのこ狩りのをする人たちのターゲットでもあります。

 
 

きのこ問屋の地元にたくさん生えてた!

 
 
それは9月中旬の晴れた日曜日の事でした。
仕事休みで神奈川県伊勢原市(きのこ問屋バイオコスモのあるところです)の緑が多い公園をのんびり散歩していたところ、なにか赤いものが目に飛び込んできました。

いやまさか・・・
でもあれって、きのこだよな。

やっぱり、タマゴタケだ!

④タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!

なんと、状態の良いタマゴタケが可愛らしく並んでいるではありませんか!
いままで近所では老菌のタマゴタケに出会ったことは何度かあったのですが、こんなに状態の良い時に出会ったのは初めて。
もう大興奮です!

実は同じ公園で8月頃管理人さんから、

『きのこ観察ですか。タマゴタケってきのこだっけな?
7月頃はたくさん生えていたんだけど、ちょっと遅かったねぇ』

と言われたことがあり、7月か、来年こそは!と思っていたところ、まさか9月にお目にかかれるとは。
時期外れの発生なのかな?と思いながら散歩を続けていると、次々と目に飛び込んでくるタマゴタケ。
 

≪幼菌≫
⑤タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!

≪つぼみ≫
⑥タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!

≪成菌≫
⑦タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!

結局その日10本くらいのタマゴタケに出会ったのでした。
伊勢原のその公園では7月と9月にタマゴタケがたくさん発生していたということになります。
ところが8月に何度か散歩した時はまったく生えていなかったんです。

もしかしてタマゴタケの旬って2回あるのではないでしょうか?
ということで、早速タマゴタケの発生状況を調べてみることにしました!
 
 

べにてんぐの会さんのまとめを活用

 
 
タマゴタケの事を調べるために、日本全国のタマゴタケ発生に関するTwitterのツイートをまとめている『べにてんぐの会』さんのまとめ情報を使わせていただきました。
 

タマゴタケ類のまとめ|togetter

(べにてんぐの会さんについてはこちらの過去記事を参照ください)
 

なんと、毎日Twitter上でつぶやかれるタマゴタケのツイートを地域情報付きでまとめてくださっているんです。
 
≪たとえば2015年9月13日(日)はこんな感じ≫


 
きのこのじかんのツイートもまとめられています。
使っていただけると嬉しかったり(笑)
 

≪7月19日 秦野市で見たタマゴタケ≫


 
≪9月13日 伊勢原市で見たタマゴタケ≫


 
あくまでTwitterでタマゴタケのことをつぶやいた情報に限られますが、日付と地域が分かればいろんな事が読み取れるのではないか
と言うことでべにてんぐの会さんに許可を得てまとめをデータ化してみました。
 
 

タマゴタケデータ2015!

 
 
こちらがべにてんぐの会さんのまとめを元にデータ化したものです。
画像をクリックすると大きめのデータが開きます。

※2015年6月上旬~9月15日までのデータです。
※上旬は1~10日、中旬は11~20日、下旬は21~31日
※9月中旬は11日~15日までの数値です。
 

【表1】2015年 タマゴタケツイート数(県別)

2015年 タマゴタケ ツイート数(県別)
まずは県別に6月上旬~9月中旬まで。
ちょっと細かすぎて見辛いですよね。
 

【表2】2015年 タマゴタケツイート数(地域別)

2015年 タマゴタケ ツイート数(地域別)
地域別にまとめたもの。
 

【表3】2015年 タマゴタケツイート数(地域別)グラフ

2015年 タマゴタケ ツイート数(地域別)グラフ
 

【表4】2015年 タマゴタケツイート数 色分け地図

2015年 タマゴタケ ツイート数 色分け地図
色が濃くなるほどタマゴタケツイート数が多かったということです。
白は0件だった県。
 

【表5】2015年 タマゴタケツイート数(東京・神奈川)

2015年 タマゴタケ ツイート数(東京・神奈川)
先日タマゴタケを発見した伊勢原市のある神奈川県と、ツイート数1位の東京都だけ抜き出しました。
 

【表6】2015年 タマゴタケツイート数(東京・神奈川)グラフ

2015年 タマゴタケ ツイート数(東京・神奈川)グラフ
 
 

タマゴタケデータからいろいろ考えてみました

 
 

①東京での報告がダントツで多い。

東京のタマゴタケツイートが98回と、2位埼玉の47回を2倍以上上回ってダントツで多かったです。
実際タマゴタケの発生も多いのでしょうが、これはTwitterを日々使う人が多いということだと思います。

【参考サイト】
Twitterユーザー数 [ 2013年第一位 東京都 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

ただ色分けマップを見て関東周辺は実際タマゴタケが発生しやすいようです。
 

②タマゴタケの旬は2回ある?

タマゴタケのツイート数が多い関東周辺では7月上中旬と9月上中旬にタマゴタケツイートが多くなり8月は激減します。
ツイート数1位の東京とタマゴタケの発生を確認した公園のある神奈川県のグラフを見れば一目瞭然。
やっぱりタマゴタケの旬は2回あると思います!
 

③沖縄にはタマゴタケが生えない?

図鑑で見るとタマゴタケは日本全土に分布しているとのことですが、西日本より東日本の方が圧倒的に発見ツイートが多いです。
とくに四国や九州は目撃談が少なく(というか四国はゼロ)緯度が低いとタマゴタケが生えにくいのかもしれません。
twitterを使ってるきのこ好きが少ない可能性ももちろんあるとは思いますが・・・
 

④緯度的に北陸は生えそうなものですが、Twitter上は目撃談が少ない。
⑤なんで山形・秋田は目撃が0なの?

これは何故か想像つかないなぁ。
・twitterをやるきのこ好きが少ない
・またはタマゴタケなんて見慣れててツイートするまでもない
などでしょうか。
だれか分かる人いましたら露木までご連絡ください。
後日追記したいと思います。
 
 
【追記】
北陸・秋田・山形のタマゴタケツイートが少ない事についてべにてんぐの会さんからご意見いただきました。

『北陸・東北日本海側に少ないのは、日本海側の発生がもしかしたら少ないのではないかと思っています』

とのことでした。たしかに!
 
 

タマゴタケ、実食

 
 
データをいろいろ分析して満足満足。

・・・ではありません!
頭で分析した後は舌とお腹で分析することとします。

詳しい方にお聞きしたところタマゴタケの旨味は溶けだしやすく、スープなどにすると良いダシは出るのでしょうがタマゴタケ自体はぼそぼそして美味しくなくなるそう。
なので今回は天ぷらにしてみました。

⑭タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!

≪タマゴタケの天ぷら≫
⑮タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!

なるほど、これは美味しい!
軸はシャキシャキした食感で、カサの部分に旨味があります。

そういえば以前、バターを入れてホイル焼きにしたのも思い出しました。

⑯タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!

これもかなり美味しかった記憶が!
データに基づいて来年からはタマゴタケを狙って採れる、はず。
次にタマゴタケを見つけたらホイル焼きを分析します(予告)。
 
 

タマゴタケのまとめ

①関東のタマゴタケの旬は2回ある。1回目は7月上中旬、2回目は9月中旬
②緯度の低いところではタマゴタケの発生が少ない。2015年は沖縄や四国ではタマゴタケツイートがいまのところゼロ。
関東はタマゴタケが発生しやすい
④タマゴタケは天ぷらやホイルでバター焼きにすると美味しかった!

 
 
 

おまけ:タマゴタケのグッズ

 
 
タマゴタケはその可愛い見た目から。グッズなどのモチーフにもよくつかわれています。
2つご紹介いたします。
 

≪茨城県自然博物館さんのタマゴタケ・メダル≫
⑰タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!
ピカピカのメダルに赤いカサが映えます。
ぜひ他のきのこメダルも販売してほしいです。
 

≪ネイチャーテクニカラーさんのきのことアマガエルガチャ≫
⑱タマゴタケの発生エリア・発生時期をTwitterで読み解こう!
タマゴタケの幼菌、アマガエル付き。
カエルときのこのタッグはずるいっすよねぇ。可愛すぎです。
 
 



関連商品