恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』


 
 

恵比寿横丁のきのこ料理屋

 
 
個性的な居酒屋が軒を連ねる恵比寿横丁
下戸のきのじかスタッフ露木にとっては縁の無い場所だと思っていたのですがきのこがコンセプトの居酒屋があるなら話は別!
ということで先日、菌友を誘って恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』さんにお伺いしてきました。

①恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』

実は以前にも立ち寄った事があったのですが、それが金曜日の19時頃でまさに花金。
横丁は人が溢れすごい活気で気圧されてしまいました。
当然きのこも満席で、しばらく待ったのですが入れる気配もなく泣く泣く諦めた事があったんです。

②恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』

今回は気合いを入れてオープン前からきのこの前で待機。
その甲斐あって一番客で入店してきました!
 
 

居酒屋きのこ

 
 
壁やドアの無い、まるで屋台が連なっている様な独特な雰囲気の恵比寿横丁
きのこは恵比寿駅側の入り口から入り真ん中あたりまで進んだ右側にあります。

③恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
この看板が目印。

④恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
 

【DATE】

店名 きのこ
住所 東京都渋谷区恵比寿1-7-4 ハイライフ恵比寿 1F
(恵比寿横丁)
営業時間 平日・土曜 17:00~翌5:00
日曜・祝日 17:00~翌1:00
定休日 不定休
参考単価 1人 3,000円程度
席数 テーブル8席(机2台)、カウンター7席
アクセス 恵比寿駅より徒歩3分
お問い合わせ先 03-5420-0108
備考(予約等)
喫煙・禁煙 喫煙可
駐車場 無し

 
 

【マップ】

 
 
ご一緒した菌友たち。

⑤恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』

粘土でリアルなきのこを造るアーティスト、きのこ盆栽家 渋谷卓人@kinoko_bonsai|渋谷さんTwitterアカウント)さん。

一人できのこ狩りにも出かけ、オリジナルのきのこ雑貨製作も手掛ける、きのこ女子コイケハルカ03Haruka|コイケさんTwitterアカウント)さんのお二人です。

 
 

店内はきのこだらけ

 
 
きのこは小じんまりしている・・・というかはっきり言って店内は狭いです。
テーブル席とカウンターにお客さんが座っていると店員さんはそこをすり抜けるように料理を運んでいきます。
横丁のお店はどこもこんな感じで、そこが外国の様な面白い雰囲気を醸し出しています。
 
 
居酒屋きのこさんの店内、壁にはきのこの絵。

⑥恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』

⑦恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
メニューにもきのこ。

⑨恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』

⑧恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
エアコンにまで舞茸のうんちくが!スペースの有効利用?

⑩恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
ナンパお断り!これ結構たくさん書いてありました。割とあるのか??

⑪恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
 

きのこメニューの味付けが絶妙!

 
 
さっそく運ばれてきたきのこ料理をいただきます。

どのメニューにも言えることはきのこの種類が豊富!
きのこ問屋がびっくりするくらいいろんなきのこが入っています。
 

例えばこちら

森の仲間サラダ

⑫恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』

エノキとホワイトマッシュルームと一緒にハナビラタケがたっぷり入っていました!
ハナビラタケはコリコリした食感で、レタスに乗せて食べるとぴったりです。

またドレッシングの味が絶妙!
アンチョビがちょこっと入っているので濃厚でとても美味しかったです。
最初にこのサラダを頼んだため、きのこ好き一同テンションが上がりました。
 

そのまんまきのこ焼き

⑬恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』

一際目だつ左上の朱色のきのこはトキイロヒラタケ、加熱すると色が乳白色っぽく変わるのでわかり辛いですが手前左側はタモギタケ、右上はカサの大きいヒラタケです。
4種類のうち3種類が変わり種きのこ。恐るべし・・・
 
 
一番おすすめしたい一品はこちら!

山の幸たっぷりオムレツ

⑭恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』

きのこが中にたっぷり隠れているとろっとろのオムレツです。
皿に取り分けると中に詰まっていた液状の卵がとろーっと広がります。
そこにきのこの旨味と食感が加わるんですが、これ出汁と味付けが最高!
今回食べた中で一番美味しかったです。
オムライスもメニューにあったんですがこれも絶対美味いでしょう。
 
 
きのこ餃子やきのこカレーもはずれなし!
 

きのこ餃子

通常の餃子よりジャンボサイズで満足度高し。

⑮恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 

きのこカレー

ハナビラタケトキイロヒラタケがたっぷり。
これも味付けが好みでした。

⑯恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
 
他にも2人前から注文できるきのこ鍋や、きのこの和風パスタ、しいたけのUFOメンチカツ、やりすぎきのこオヤキなど気になるメニューがたくさんあったのですが今回はここまででお腹いっぱいになってしまいました。
また再度お伺いしていろいろ味わってみたいと思います。
 
 
恵比寿横丁の居酒屋きのこ
きのこ好き3人とも、きのこの種類の多さと味付けの絶妙さに大満足でした!

⑰恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
恵比寿横丁の独特の雰囲気も楽しいです。
露木はお酒をあまり飲まないので一人では行き辛いですが、お酒を飲めるきのこ仲間がいて良かったです。

活気ある空間で珍しいきのこを食べながらきのこ談義に花が咲く事間違いなし!
居酒屋きのこ、ぜひ友達を誘って行ってみてください。
 

※料理に使われているきのこは日によって変わる可能性があると思います。
注文前にご確認ください。
 
 
≪きのこのショップカードもかわいい≫

⑱恵比寿横丁の居酒屋『きのこ』
 
 

居酒屋きのこ、のまとめ

①恵比寿横丁にはきのこをコンセプトにした居酒屋がある。
②きのこ問屋もびっくりの種類の豊富さ。ハナビラタケやトキイロヒラタケなどが味わえました。
③どの料理も味付けが絶妙に美味しく、露木の一押しはきのこオムレツ!

 
 



関連商品