笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!


 
 

きのじかスタッフ露木、テレビに出演しました

 
 
5月4日の水曜日、日本テレビ『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』にきのこのじかんスタッフの露木が出演しました。

⑭笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!

SNS経由やメール、電話などで『見たよ!』というメッセージを沢山いただきました。
ご覧頂いた方、どうもありがとうございました!
 

メディア情報を報告するページがあるのでそちらに書こうかとも思ったのですが、地上波初登場と言うこともあり拡大版として記事に書かせていただきます。
またテレビの尺の関係で使われなかったエピソードも多々ありました。
放映されなかったエピソードも少しご紹介いたします。
 
 

福井県のきのこの森で撮影

 
 
4月某日、撮影のため福井県おおい町にあるきのこ公園きのこの森さんに行ってきました。
日本最大級(たぶん)のきのこ公園で高さ30メートルのきのこタワーがシンボル。
満開の桜の中にきのこタワーという最高のロケーションで、これは撮影抜きにしてもテンションあがりました!

④福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました
 
笑ってコラえての『記念館の旅』というコーナーで、きのこの森の中にあるきのこものしり館がメインの舞台。
ここできのこマニアたちが旅人を案内するという番組企画です。

⑥福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました
 
 

平愛梨さんにきのこの説明

 
 
きのこものしり館を訪れた旅人は平愛梨さん。
女優さんなので写真は控えますが、めっちゃ美人でした!!!顔ちっちゃい!
そしてやっぱり天然キャラ!
『きのこ問屋』『うどん屋?』と聞き返されたり、もうっ、さすがにかわいいっす(笑)
 
 
平さんを案内するきのこマニアは4人。

きのこ中学生 和田匠平くん。自分で名前を付けた新種のきのこ、ミナミホホタケのTシャツを着ての出演です。

①笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!
和田匠平のきのこ日記(ブログ)
 
 
キノコのじかんでもたびたび登場して頂いているきのこ女子でイラストレーターのコイケハルカさん。
コイケさんもきのこTシャツですね!

②笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!
【箱-hako】(コイケハルカさん公式サイト)
 
 
きのこマイスターでフードコーティネイター、元バスガイドの原真智子さんが見事な進行で引っ張ってくれました。

③笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!
 
そしてきのこ問屋の営業マン露木啓。自分で作詞作曲したきのこ汁の歌を歌いました。

④笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!
 
 

きのこに聞かなきゃわからない

 
 
これは中学生の和田君の言葉ですが、とっても印象に残りました。

クジラよりも大きい世界最大の生物として紹介されたナラタケ
実はナラタケについてもう一つエピソードを紹介していました。

ナラタケはツチアケビの周囲に発生することが多いのですが、葉緑素を持たないツチアケビに寄生され、一方的に栄養を搾取されているんだそうです。

⑤笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!

もしかしたらナラタケは共生するつもりでツチアケビと繋がったのに、実は騙されて一方的に搾取されているのでは?という疑惑に平さんが
『ナラタケはそれ、わかっているのかしら?』
と何気なく和田君に聞いたら、
『それはきのこに聞いてみないとわかりません』
との答え。

なんか和田君がすごくきのこが好きなんだというのがこの言葉からも伝わってくるようで、とても印象に残りました。
ほんと、どう思っているのかナラタケに聞いてみたいですよね。
 
 

きのこの森できのこ狩り

 
 
きのこものしり館を一通り回った後、きのこ散策に行きました。

⑥笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!

ここは多分(テレビ的に)引きの強いきのこを見つけられなかったため丸ごとカットとなってしまいました。
でも露木的には面白いきのこがあったのでご紹介します。
 

クチベニタケ

てっぺんが口紅を塗った唇のように見えることからクチベニタケ。

⑦笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!

昨年、福井県敦賀市で見たのですが、またも福井県であえました!
このきのこ、土に埋まっている部分が面白いんです。

じゃーん。宇宙人!

⑧笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!

いったいこのタコ足はなんの役割があるんでしょうね??
 

ヒトクチタケ

かわいい一口サイズのスナック菓子みたいなツヤツヤきのこ。
伐採された木材からヒトクチタケが大量発生していました。

⑨笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!

名前からして食べられそうですが食不適
この名前は成長するとパカッと半分に割れて口のように開くことが由来。
伐採されてから2年目の松にしか生えないといわれている面白いきのこです。

10笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!
 

フユノコガサ

これはあちこちの倒木から生えてました。
かわいいきのこ!

11笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!
 
 
きのこの森にはこんな看板も立っていて時期によっては潤沢にきのこが生えているそうです。
また改めてきのこを見にお伺いしようと思います。

12笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!
 
 
この他にも光るきのこの話や平愛梨さんにきのこクイズ出題、フェアリーリングの話、きのこ女子コイケさんのきのこ切手アルバムや日本刀のツバの模様がきのこ柄?!(そんなものがあるんだ、と初めて知りました)という超マニアックなコレクションなどなど。
きのこネタたっぷりの撮影でした!

きのこの奥深さと幅広さはそりゃあ15分のコーナーに収まりきれなくて当然で、映っていない部分もたくさんあります。
編集する方もネタの取捨選択が大変だっただろうなぁ。
 
 
何はともあれ、きのこのじかんスタッフ露木、無事地上波TVに初登場を果たす事ができました。
しかもテレビでギターを弾いて歌まで歌って、何の偶然か露木の人生で絶対あり得ない事が起きたんだなぁと思います。
 

≪撮影日の朝、ホテルの外でギターのチューニングする露木≫

13笑ってコラえて!記念館の旅 ”きのこ回” に出演しました!

いつもきのこのじかんの記事を読んでくださっている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!

今後も『皆様にきのこを好きになっていただく』という大前提を肝に銘じて、PRを頑張っていこうと思います。
どうぞ今後とよろしくお願いいたします。
 
 
 

おまけ:参考ページ

 
 
まちこ先生が料理に使っていたきのこペーストの作り方はこちらです。

きのこペーストの作り方と活用レシピ『きのこラビオリ』

 
 
放送内で紹介した動画はこちらです。

なめこの成長動画


 

しいたけの成長動画


 

しいたけの胞子が飛ぶ様子


 

ツチグリの胞子を飛ばす


 
 



関連商品