光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!


 
 

光るキノコってご存知ですか?

 
 
毎年ゴールデンウィークから初夏頃によく見かける”キノコニュース”があります。
光るキノコの記事です。
 
早くも”光るキノコ”|奄美新聞(2015年4月15日)
森林に淡い緑色の光 シイノトモシビタケ 紀南|紀伊民報(2014年5月24日)
『光るキノコ観察会』 2014年度 開催日程のご案内|八丈島 観光協会blog(2014年6月29日)
 
 
光るキノコは作り物でもライトアップしているわけでもなく、まぎれもなく自身が発光するキノコのこと
ニュース記事などで見る緑色に光るキノコの写真はいつも幻想的。
光るキノコは何種類かあり、どれもロマンチックな名前がついています。

・シイノトモシビタケ(椎の灯茸)
・ヤコウタケ(夜光茸)
・ツキヨタケ(月夜茸)
・ギンガタケ(銀河茸)

などなど。
 
 
毎年ニュース記事の写真を見て『いつか八丈島に見に行きたい!』と思っていました。
そんな折、キノコまみれのfacebookやtwitterに『光るキノコの栽培キットが発売されるらしい』との情報が。

これは光るキノコを初めて見られるチャーンス!!
ということで早速光るキノコ『ヤコウタケ 栽培キット』を購入しました。
 
 
≪ヤコウタケ栽培キット販売元≫

ガルガルガール ウェブショップ

①光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

ショップ名の『ガルガル』は南米チリに自生するキノコの名前。
ガルガルは杏仁の様な良い香りのするキノコだそうです。

納品書に -きのこを通して社会に貢献する- という理念が書いてありました。
共感します。
 
 

ヤコウタケ栽培キット

 
 
夜光茸(ヤコウタケ)は傘の直径1~3㎝くらいの小さめのキノコで、5~6月頃に小笠原や八丈島で見られるそうです。
日本の発光キノコの中では一番明るく光るキノコで、たくさん集めれば本の字も読めるくらい明るいとか。
楽しみです!(ちなみに食用には向かないらしいです。)
 
 
ワクワクしながら待つこと数日。
ガルガルガールさんから荷物が届きました!!!

早速あけてみます。
 
 
中には

・説明書
・レポート用紙(夏休みの宿題っぽい!)
・栽培キット

が入っています。

②光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
栽培キットには、

・透明な容器
・種菌
・腐葉土
・スポイト

が入っていました。

③光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

この他に温度計、湿度計、霧吹きを別途ご用意くださいとのことでした。
 
 
いままで椎茸栽培キット(絶賛取り扱い中!)や、えのき栽培キット、きくらげ栽培キットなどに挑戦してきましたがずいぶん形状が違います。

2726光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
 

ヤコウタケ栽培キット:準備

 
 
まずは菌を扱うのでしっかり石鹸で手を洗ってから栽培の準備に入ります。
 

①種菌を透明容器に移し指で押して平らにします。
※揺らしても動かないくらい、しっかり平らにした方が良いようです。

④光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

②腐葉土の袋にスポイトで5ccの水を入れ良く揉みます。

③透明容器に入れた種菌の真ん中くらいに腐葉土を乗せます。

④霧吹きで全体を湿らせ、フタをしてセット完了です。

⑤光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
 

ヤコウタケ、日々の管理

栽培難易度:★★★★☆
(本当に説明書にこう書いてあった!栽培が難しいキノコのようです)
栽培適温:20~28℃
栽培湿度:70~100%(透明容器内の湿度)
 

①置き場所
直射日光のあたらない場所に置くのが良いそうです。
室内の明かり程度なら遮光しなくても大丈夫とのことですが、蛍光灯などに近付けすぎるのは良くないようです。

⑥光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
②水やり
付属のスポイトで腐葉土に水を滴下するのが基本です。
種菌の表面が乾いたら軽く霧吹きで保湿しましょう。
乾いても良くないのですが、種菌の表面が水たまりになっても良くないようなので水のやりすぎには注意!
 

③温度
栽培適温は20~28度とのことです。
30度を超えるとカビが発生しやすくなり、カビが生えるとヤコウタケが生えなくなってしまうそうなので注意が必要です。
 

④レポート
毎日の温度と湿度をレポートに記録していきましょう。
芽が出てきたりカサが開いてきたら状況欄に記載。
後で見返すと面白いですよ!

⑦光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
 

ヤコウタケ栽培キット観察日記

 
 
ヤコウタケ栽培キット、きのこ問屋の事務所内で栽培してみました。
 
 
≪セット初日≫
⑧光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
≪3日目≫
変化無し。
⑨光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
実はここから2週間以上、目立った変化が無かったのである。
 
 
≪19日目≫
ちょっと忘れかけてた頃、なんとなく白い点が目に留まる。
⑩光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
!!!
これはキノコの芽っぽい?!
⑪光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

POINT:光るキノコは菌糸も光る?

光るキノコは菌糸も光るという話を聞いたことがあったため、芽が出る前や芽が出た直後も暗闇にして試してみましたがこのくらいの状態でも光は確認できませんでした。

 
 
≪22日目≫
やはりキノコの芽だったようです。
順調に大きくなってきました。
水まんじゅう!
⑫光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
そろそろ光るかな?と暗闇にしてみましたがこの日も光りませんでした。
待ち遠しい!
 
 
≪23日目≫
ヤコウタケ君、かなりきのこらしい形状に成長。

・朝8時ころの様子
⑬光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
軸も確認出来るようになりました。

・お昼12時ころの様子
⑭光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

日中ぐんぐん大きくなって・・・
⑮光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

・夕方18時ころの様子
カサ開いちゃった!!
子どもの成長って早いですね~、しみじみ。
⑯光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
そしてついにその時は来ました。
夜、おそるおそる電気を消すと・・・
 
 

光った!!

⑰光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

緑色に発光しているのが確認できました!
昨日まではぜんぜん光らなかったのに、カサが開いたとたんにこんなに明るく光るなんて・・・

人口の光じゃないなんて信じられないくらい、きれいな緑の光。
この光は感動的です。
 
 
軸よりヒダの方が強く光っているのが分かります。
⑱光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

ヤコウタケの明かりで条線(カサ上部の線状の模様)もはっきり見えます!
⑲光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
Twitterにて喜びの報告!


 
≪24日目≫
感動の一夜が明け、翌日。
だいぶカサが開き反り返ってきました。
⑳光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
ヤコウタケ発光2日目。
きれい!
21光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
≪25日目≫
発光を確認してから3日目。
大分萎れてきましたがまだ生えてるし、キノコ問屋の他の社員にも光るキノコを自慢しよう・・・もとい喜びを共有しようと空き段ボールで即席の暗闇を作りのぞいて見る。
22光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

あれ、光らない。

3日目、発光しなくなっていました・・・
どうやら萎れてくると光らなくなるようです。

あんなにきれいに光っていたのに、こうなるとまったく光を発しません。
ホントにどういう原理なのか不思議です。

しょぼーんとした姿。
キノコって儚い。
 
 
ヤコウタケ栽培キットは条件が良ければ2~3回目の発生も期待できるとのこと。
光らなくなったヤコウタケを取り除きます。
 
取り除いたヤコウタケ
23光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

取り除いた後は1回目と同じように、湿度と温度に気を付けながら栽培を続けましょう。
 
 

にょきにょきヤコウタケ定点観測動画

 
 
キノコ問屋の事務所で栽培したヤコウタケ、47日目に2回目発生も無事確認できました。

24光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
こんどはにょきにょき生える様子~発光するまでを定点観測してみよう!と意気込んで定点観測カメラ『レコロ』をセット。

25光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!
 
で、撮れた動画がこちらです!

にょきにょき大きくなっていくところは撮れたのですが、光る直前でなぜか電源が落ちてしまい肝心の発光が撮れて無いっ!!
まじかー・・・

3回目発生のチャンスがあれば万全を期してリベンジ動画を撮りたいと思います。
 
 
ヤコウタケ栽培キットのおかげで念願の光るキノコを見ることが出来ました。
最初に光った日の“ドキドキ”だけで買ってよかったと思いました!
しかもそれが2~3回も体験できるなんて!!
26光るキノコ、ヤコウタケ栽培キットに挑戦!

2015年6月6日現在、ヤコウタケ栽培キットは売り切れになってしまっていますが、サイトには
『光るきのこ ヤコウタケ栽培キット、次回の販売は9月頃を予定しています。』
との記載あり。

光るキノコを見たい方、ガルガルガールさんのウェブショップ、要チェックです!!

次は八丈島で自生する光るキノコを見たいなぁ。
 
 

ヤコウタケ栽培キット、のまとめ

①自分から光を発するキノコがありヤコウタケはその中でも日本一明るく光る
②ヤコウタケ栽培キットは光るキノコ『ヤコウタケ』を栽培することが出来るキット!
③キノコが緑色に光る光景は感動的です!ぜひ皆さんも体験してみてください。

 
 



関連商品